Entries

変身願望

最近、テレビでよく、何千万円もかけて全身を美容整形するという
企画を見かけます。
こういうおバカな番組は、アメリカだけだろうと思ったら、
(ゲッ、言っちゃった)
日本人の女性が整形する日本のテレビ局製作の番組も
あったので驚きました。

ちなみに、こういうとき、男性を美男子に改造という発想がないのは、日本のテレビ局も男性によって支配されているからでしょうね。
(作っている男性たちの中には、改造は自分からやったら?
といいたくなるような人もいるはずなので)

そうした番組は、だいたい、
あごの骨を削ったり、鼻を高くしたり、目を大きくしたり、
歯の表面を白くしたり、顔のしわを伸ばしたり、
お腹の脂肪を吸引したり、豊胸手術をしたり、
とありとあらゆる美容整形術を駆使して、
イケてない女性が苦痛以外の何ものでもない手術を受けて、
見事、スレンダーな美女になり、
自信と誇りをとりもどし、
夫の下に帰って、抱き合って喜ぶ、というようなドキュメントです。

そのために、何ヶ月、何千万かかった、
こういう著名な医師がこういう方法で手術した、
ということを必ず言うので、
これは、ドクターのコマーシャル番組だな、
と思って私は見ているのですが、
こうした番組についつい引き込まれてしまうのは、
自分にも変身願望があるせいかな、と思います。

いや、確かに変身願望はあります。

ある日起きたら、びっくりするようなモデル体形の美人になっていた
なんて夢のようなことが起こったら、
人生変わるんじゃないか?って。

でも、どうなんでしょう?
テレビ番組で全身を改造した整形美女たちの、
その後はどうなったのか、見てみたいですよね。
顔のしわは、とっても、またいつか皮膚はたるんでくるに違いないし、脂肪吸引しても食生活を変えなければ、また、洋ナシになってしまうわけでしょう?
つまり、一生手を加えないと生きていけなくなってしまうのでは?
それが幸せということですか?

整形を繰り返す人たちは、外見上の問題よりも、
あるがままの自分を受け入れられないという
精神的に深い問題を抱えているとしか思えないのだけれど、
そういう人を「勇気ある」とか「明るくなった」といって
たたえている司会者やコメンテーターは、
「ブスは生きる価値がない」というメッセージを流しているに等しい
ということにどれだけ気づいているのでしょうか。
あるいは、お金があればあなたも美人になれますよというメッセージか。

ところで、最近、落合恵子さんの講演を聞いたとき、
「私から年齢を奪わないでください。この年齢は、私が働いて働いて得たものです…」という米女性作家メイ・サートンの詩や、
「私の顔のしわは私の人生の成長のあかしです。私の額のしわは私の人生の地図そのものです…」というリア・ロバックの詩を紹介していました。

私も、自分のシワや年齢をこんなふうに受け入れられる女性に、いつかはなりたいと思うのですが、
いまはまだ、年齢をごまかしたり、しわを見て落胆したりしています。
その意味で、変身願望を捨てるほど人間できていませんが、
誰かのお金儲けに利用されるために、
大切な自分のからだを傷つけたり、
ほかのことができないほどの時間を割いたりするのはいやだなあ。

「そんなことしなくたって、あなたは十分すてきよ!
それはあなたが一番よく知っているはずでしょう?」
という応援メッセージを、いつもいつも自分に送りたいのです。

人生一回きりですから、回り道でも
本当に自分がしたいことはなんだろう、とよ~く考えてから、
自分のためにお金と時間を使いたいと思いませんか?
もっと、自分が気持ちよくなれることがきっとあるはずです。

ブログランキング、あなたも投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C90] いいこと言いますねー

 人間は外見ではないのだ! と言いつつも外見を気にするのは性(サガ)でしょう。 それでも内面が磨かれている人は外見も若々しいです。 私もそういうふうに年を重ねたいです。

[C91] じつはメンクイ

内面と外見、両方磨くのがいちばんよいというのが結論でしょうか。
でも、じつは、男性を見るときはいつも外見。昔からずっと、メンクイです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/36-7cbcb247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH