Entries

地震列島の選択は?

昨日の地震、怖かった。
東日本大震災から、東海、南海地震へと
プレートのずれが伝わっていくような気がします。

昨日の地震の時は、ちょうど、
「東日本大震災から学んだこと、その後進んだこと」という
原稿を書いていたのでした。
11月23、24日に大宮で開かれた
「医療の質・安全学会」のシンポジウムの報告記事です。

国立大学付属病院の医療安全対策室の話、石巻赤十字病院の話、
仙台の往診クリニックの話ときて、救援活動に行った看護師の方の、
「日本の避難所は、津波が来たところにそのまま作られており、
二次被害がありうる」というお話を書いているそのときだったのです。

日本の地震は、揺れがおさまっても安心できない、
津波があるから。
…ということは、みんな知っています。

それに、揺れた時にみんなが心配する原発。

昨日も、大本営発表のように、
原発に異常はない、と言っていたけれど、
3.11の時も、最初は、「原発に影響はない」と言ってませんでしたっけ?

シンポジウムでは、国立大学病院のうち約半数は、原発から100キロ圏内にあるが、
放射能の防災マニュアルを持っているのは6か所だけ。
そこも、訓練は独自ではできていない、という状況も報告されました。
今は、活断層対策の整備を要望しているそうです。

震災時の活動を真剣に行った人たちの提言は、みな共通していて、
「平時にできないことは緊急時にもできない」
「次の震災に備えて、すぐに体制を整えなければ」
「私たちは教訓を生かして、すでに、準備をしている」
ということでした。

かたや政治家は、もう震災のことも、復興のことも、
選挙公約にすらしなくなりました。

いいのか~? そんなことで。

昨日の地震の時だって、
壊れた原発の中で、
作業している労働者が、何百人かいるんですよ!!

その人たちの恐怖を想像してみてください。

あ、今日は、「イマジン」を作ったジョン・レノンの命日でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/362-ba81a206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH