Entries

スポンサーサイト


コメント

[C760] 充実のコンサートでしたね♪

盛りだくさんのコンサートで楽しそう♪
私も行きたかったなぁ~。
テレビで放映してくれるのを楽しみに待つことにします♡
  • 2012-12-27 09:49
  • えんぴつ屋
  • URL
  • 編集

[C761] 次はぜひ~

次は、ぜひ、行きましょう。この前は、前日に当選のお知らせが来たので、行ける人を探すのが大変だったんです。
もっと早くわかっていたらね~。
  • 2012-12-28 06:55
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5374] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-08-19 18:07
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/365-08335c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソーラー武道館

きのう、太陽光だけで作ったエネルギーでロックフェスティバル。
ソーラー武道館コンサートに行ってきました。

じつは、チケットがペアで当たったんです。
私が読んでいるメルマガエコロジーオンライン(EOL)ニュース
で、招待券プレゼントという企画があったので、出してみたら、当選!
ちょうど会社が休みだったOさんと行きました。

これを呼び掛けたのは、佐藤タイジ。といっても、私は全く知らない人でしたが。
(けっこうキャリアのあるミュージシャンで、ギターがすごい)
彼はもともと脱原発だったのが、3.11を経て、
原発の電気じゃなくて、クリーンなエネルギーだってロックはできる、
生きてもいけるってことを、社会に示していこうじゃないか、ということで、
金沢工業大学の学生さんたちの協力を得て、
太陽光だけで得た電気の畜電気を使って、
武道館コンサートをやろう、と呼びかけてきたんだそうです。
それに賛同して集まったのが、そうそうたる顔触れ。

佐藤タイジプロジェクト
奥田民生/加藤登紀子/吉川晃司/斉藤和義
田中和将(GRAPEVINE)/土屋公平/ 仲井戸"CHABO"麗市
浜崎貴司/藤井フミヤ/増子直純(怒髪天)/屋敷豪太
和田 唱(TRICERATOPS)/Char/Leyona
LOVE PSYCHEDELICO/ Salyu
Decoration by Candle JUNE

そうだよね。
「原発いらない」とミュージシャンが言ったら、必ず、
「そんなこと言って。おまえら、電気がないと演奏できないくせに」と
いうおバカが多いからね。
みんな、口には出さないけど、むかついてたんじゃないの?

佐藤タイジの脱原発ユニット、「インディーズ電力」には、
いっしょに行った友だちのOさんが、先週コンサートに行ったばっかり、という
ソウルフラワーモノノケサミットの人(ゆうこちゃん)もいて、
復興支援ライブを続けているそうです。
(ずっと脱原発関係の集会はさぼっているので、あんまり知りません)

いちばん見たかったのが、LOVE PSYCHEDELICOだったんだけど、
よかった~。やっぱり、テレビよりずっといいや。
声が伸びるし、何とも言えない心地よい声。
親が聞いてた音楽が、
たぶん私とおんなじなんだろうな~って思います。

佐藤タイジがすごく影響を受けたという加藤登紀子は
全身、赤(それも深紅)と黒(頭も半分はまっか)のファッションがかっこよかったけど、
歌詞がよく聞き取れなくて残念。

昔からのお友達という濱崎というのは、元フライングキッズで、今はソロ。
久々に聞いた「幸せであるように」はアコースティックで熱唱!でした。

佐藤タイジが酋長と呼ぶチャーが、アコギで2曲。
それはもう、神わざ。

斎藤和義も奥田民生も吉川晃司もよかったんだけどぉ、
期待以上のかっこよさだったのが、藤井フミヤでした。
やっぱりねえ、武道館で魅せる方法知ってるわ~。
セクシーだし~。ちょっとやせて、信じられない身のこなしに
ブルースハープもかっこい~。

最後に登場したチャボは、渋く
いろんなこと言ってましたけど、やっぱり、
私の中では永遠に、
「さなえちゃん」の古井戸のチャボなのです。

ステージ真ん中に飾ってあったキャンドルが、
キャンドルじゅんの作品とか。
(遠くてよく見えなかったけど)

一度ジャニーズコンサート行っちゃうと、
なかなか、その他のコンサートには
満足できなくなっちゃうんだけど(ショーとしての完成度の高さ)
きのうは、ロックンロールありブルースありで、
それに、メッセージもしっかりあったので、楽しめました。
それに、電気が途中で消えることもなかった!

「原発がなくったって、おれたち、わたしたち、できるじゃん。生きていけるじゃん」
強く願えば夢はかなう、のメッセージがしっかりとどいて、
すっかり佐藤タイジファンになりました。

それから、
「今日ここで原発ゼロの第一歩を踏み出したことを、周りのみんなに伝えて」と
いうタイジの言葉があったので、周りのみんなに言いふらしてください。
WOWOWもきていたので、いつかオンエアがあると思います。

関連記事

コメント

[C760] 充実のコンサートでしたね♪

盛りだくさんのコンサートで楽しそう♪
私も行きたかったなぁ~。
テレビで放映してくれるのを楽しみに待つことにします♡
  • 2012-12-27 09:49
  • えんぴつ屋
  • URL
  • 編集

[C761] 次はぜひ~

次は、ぜひ、行きましょう。この前は、前日に当選のお知らせが来たので、行ける人を探すのが大変だったんです。
もっと早くわかっていたらね~。
  • 2012-12-28 06:55
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T5374] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2013-08-19 18:07
トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/365-08335c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
