Entries

めざすは「さざなみ」

みなさま、あけましておめでとうございます。

今日からお仕事という方も多いかもしれません。
今年も一年、頑張っていきましょう。

私は年末に頼まれた仕事が、追加に次ぐ追加の要望で、
危うく、お正月休みなし?となるところでしたが、
年末年始の予定もありましたので、「できません!」ときっぱり伝えて、
4日にその仕事を再開しました。

その予定の一つでもあった「ジャニーズカウントダウン」
番組表になかったので録画予約しなかったのに、やっぱりあったんだそうです。グヤジ~。
初詣のおみくじは「末吉」。(こんなもんでしょう)

話は戻って、そのお仕事は、
次々仕事をまわしてくださるありがたいクライアント様のご依頼のものでしたが、
さすがに、年末年始中くらいは、
「できぬものはできぬ」(会津の「ならぬものはならぬ」のマネ?)
ときっぱり言わないとね。

どうやら、発注元の製薬会社の方が、
まず仕事をさせて、それを見てからでないと、
「ああして、こうして」という指示が出せないタイプ(よくいますよね~)の方のご様子。

そのやり方では効率が悪いですよ~、
請求も二重になりますよ~(とはなかなか言えないですが)
ということをわかってもらうまでは、
攻防戦が続くかもしれません。

それはともかく、世の中、不況というのに、
お仕事をいただけるのはうれしい限りです。
他にもいろいろな仕事を抱えて、年越しをしたので、年明けから仕事三昧。
ことしもがんばります。

ところで、私の今年の抱負は、「よく働き、よく痩せる」のほかには
「さざなみ」を起こす、ことに決定。

去年の総選挙で、もう、日本の未来に希望が持てない気もしましたが、
自分も、多くの人々の気持ちも、
あの大震災と原発の事故の直後から、何も変わっていないと思います。

特別な信仰などなくても、みな、自分の良心に従って行動しているし、
震災から得た教訓をまわりのひとにつたえようとしているし、
自分の生活や、将来を、より良い方向にむけるために
がんばっています。

いまは、その思いが政治に伝わらなかったり、
マスコミに無視されていますが、それは、
「見えない」けれども、実体として「ない」のとは明らかに違います。

それを教えてくれるのがマスコミでいえば、「東京新聞」で
平和や人権を大切にする価値観を持って生きている人が
たくさんいる、まだまだ希望はあると思わせてくれます。

そういう人々が皆、小さなさざ波を起こしていけば、
それが大きなうねりとなる日もやがて来ると思います。

身近な所でも、私の行っているフィットネスの店長が
年末にいきなり事実上のクビを言い渡され、
年明けから、それはおかしいということで動き始めたようです。
納得できないことに一人でも立ち向かう女性。
ここにもさざ波があります。

原発問題はことしも深刻です。
お盆もお正月もなく、危ない作業をしている、原発労働者の人たち、
除染してもしても、やり場のない放射能に汚染された土、
魚の汚染は徐々に大型の魚に生態濃縮されています。
民主党でも唯一「ウソをつかない」人のように見えていた細野元大臣の私的諮問機関が、
去年、「核燃料サイクルの検証と改革」という報告書をだしていたのも、知りませんでした。
ここには、六ヶ所村の廃棄物処理場に韓国台湾からも核廃棄物を集め、
東アジアの核のごみの再処理→プルトニウム製造による安全保障への貢献
という恐ろしいシナリオが描かれているんだとか。

過去のこと、つらいことは忘れたい、目をそむけたいけれど
忘れない、目をそむけないで、
ことしもがんばりましょう。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/366-74a208bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH