Entries

新顔 はれひめ

この時期、毎日必ず、
何個かみかんを食べる、みかん好きの私。

そういえば、
「女の子が生まれたら、名前は”みかん”にしよう」
と思ったこともあったなあ。
子どもは真夏に生まれたので、
違う名前にしたけれど。

私が食べるのは、基本的に「温州みかん」、マンダリンですね。
でも、これから春にむけ、
いろいろなバリエーションのみかんが出回りますね。

今日、初めて買ったのが、「はれひめ」。
これ、手でむきやすいし、袋も食べられるし、甘いし。
ファンになりました。

他にもおいしいのがいろいろありますね。
「はるみ」とか「せとか」、「いよかん」、
「清美オレンジ」とか、やっぱり最高峰は「でこぽん」かな。

この時期に、愛媛に仕事で行くと、私のお楽しみは「みかん」です。
まず、地元のスーパーか八百屋さんで
いろんな種類のみかんを少しずつ買い、
ホテルで、夜、いろいろな味を味わうのがいいんですよね。
「○○さんのみかん」みたいに、名前入りで売っていて、しかも、安い。
「う~愛媛に住みたい」って、本気で思います。

いろいろなみかん、どういう親戚関係になっているのかなあ、
と思ったら、
みかん大事典
というサイトに載っていました。

楽しい!

甘いミカンはカロリー的には1日1個まで、といわれているけど、
みかんの食べすぎで太った人ってあんまり見たことないから、
たべちゃうよ~だ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/368-35470ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH