Entries

柔道女子15選手に拍手!

女子柔道日本代表の園田監督の暴力行為を告発した15人の選手たち。

がんばりましたね。

最初は、監督辞任さえもする気がなかった中で、
監督を辞任に追い込み、さらに、
「監督をやめさせるのが目的ではない、柔道連盟の体質に問題がある」と
追及して、理事もひとり辞任せざるを得なくなりました。
問題が起こったときに、自分たちで調査するという
閉鎖的な体質も変えてほしいですね。

選手たちは2008年から暴力問題を告発していたのに、
握りつぶされていたというのですから、
どこか、
勝つためには暴力ぐらいはがまんしろ、
選手が勝つのは指導者がすごいから、
絶対服従しろ、
みたいな思い違いがあったのでしょうね。

それにしても、体罰はいけない、
ということが社会全体で
なかなか通らないのはなぜかな。

ニュージーランドでは、
親の体罰も禁止の法律ができたと聞いたことがありますが。
国民投票があったんじゃなかったかな。

もちろん、命の危険があるようなことをしたときに、
手が先に出てしまうということはありますが、
それは、信頼関係の中で許してもらえると思います。

まあ、この機会に、とくにスポーツ界は、
実態をどんどん明るみに出して、
処罰も含め、きっちり議論した方がいいですよね。

その見本になるのが、今回の女子柔道選手。
彼女たちもいずれは
指導者になっていくのだと思いますが、

ひとりで告発しても解決しにくいけれど、
団結して行動すれば変えられる

暴力をふるわなくても指導できるという
お手本を示してくれているのは、期待できますね。
拍手!
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/369-1b1b76e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH