Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/375-3f759cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電車の中の会話

電車とかバスの中のほかの乗客の会話に、
思わず、「う~」となることありませんか?

年をとると、固有名詞が出てこなくなって、
それでも、会話が通じることも多々あります。
この間は、バスに乗っていた高齢の女性二人のおしゃべりの中で、
「あの、小さいイカいるでしょ。おいしいの」
と聞こえてきました。
相手は、「ああ、するめイカ?剣先イカ?アオリイカ?」といろいろ言うのですが、
「違う違う、もっと小さくておいしいいの」
とその女性。
結局名前を思い出せずに、「ああ、あれね」ということで会話が続きました。
「そうそう」

もちろん、私は心の中で叫びました。
「ホタルイカ!」

でも、若い人でも、こんなことがあります。
電車の中で「新橋のトリモリぐちで、待ち合わせよう」
「え?それどこ?」
「だから、トリモリぐちっていう、駅の出口があるのよ」
そのときも、そのまま会話が続いていったのです。

「う~。それは、カラスモリ(烏森)ぐちって読むんだよ~」

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/375-3f759cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
