Entries

暑いときは全停止を

本当に暑い日が続きますね。
先日お墓参りに行き、私は熱中症にかかってしまいました。

夕方まではなんとか耐えていましたが、
夜中に熱が出て、
意識がもうろうとなってしまい、
途中からはどこまでが現実かわからない感じです。

こんなことが続くと確実に寿命はちじまりますね。

そこで、提案ですが、
たとえば、気温が32度とか、
外を出歩くのが苦痛になる気温になったら、
会社も学校の部活も、仕事も、「全停止」というルールを作りませんか?

「プリンセストヨトミ」の小説に、
大阪全停止というのが出てきて、
大阪中の男性が仕事をやめて大阪城に集まるという設定があるんですが、
それを手本にしたらどうでしょう?

とりあえず、それに賛同する人が始めたら、少しは暮らしやすくなるかもしれません。

私は極寒の地で育ったのですが、
そこでは、-25度以下になったら小中学校は2時間休み、
マイナス30度以下は休みでした。

いまはどうなっているのか知りませんが、
そうやって、自然と調和して生きていく
知恵を持っていたんですよネ。

新しい状況が生まれたら、その中で、知恵を働かせましょうよ。

ちなみに、先日大阪の今宮地区に行ったら、
見事に商店街を歩いているのが
おっちゃんばかりで、
「大阪全停止」で町が抜け殻のようになるのも、
あそこでは、リアルな話なんだな、と実感して帰ってきました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/404-d36115ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH