Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/405-71981f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の仕事(7~8月)

この夏は、お墓参りで熱中症、と思っていたら、
じつはウイルス性の風邪で、
39度~40度の熱が4日間も続き、
その後もぶり返したりして、まだ、喉や鼻が、グズグズと…。
仕事でご迷惑をおかけした方もおり、すみません。
この年でああいう高熱が出ると、
さすがにこたえますね。
水しか飲めない日が続いたので、体重が減ったのは、うれしい。

さて、夏の仕事実績です。

最近は糖尿病の仕事が増えていますね。

あ、現在発売中の「週刊朝日」新・名医の最新治療の
「糖尿病」
私が書いています。
立ち読み大歓迎です。




糖尿病と歯周病リーフレット
 糖尿病の合併症の一つとして注目されている歯周病。
 糖尿病が歯周病を悪化させ、
 歯周病が糖尿病を悪化させるメカニズム。
 その関係をわかりやすくリーフレットにまとめるのは、むずかしい。
 
学会速報 麻酔学会セミナー

学会速報 ホスピスケア学会

大腸がん薬座談会まとめ

緩和ケア病棟立ち上げ物語3
 これは昨年から続いています。
 今回は締め切りが重なって他の人にお願いしたのですが、
 地方に初めて緩和ケア病棟ができることの意味、いろいろ考えさせられる内容でした。

学会速報 ペインクリニック学会

横浜エコスクール取材記事
 車一台に、一人乗りのソーラーカーやソーラークッカー、
 手回し自家発電の機械などを満載し
 各地でエコ教室を開いているNGOの活動を取材しました。
 その代表の方が、私と同郷とわかり、
 小さな町のことなので、お互いに「こんな出会いは初めて」と感激して握手しまくり。
 参加している子どもたちの声も聞きました。
 小学3~4年生で省エネに関心が高く、
 知識の豊富な豆博士のような子どもが何人かいて、
 将来が楽しみ。
 この記事は「環境会議」秋号に出ます。
 何年間か、環境教育の仕事をしていたのが、ここにきて生かされました。 

名医の最新治療・糖尿病
 糖尿病の世界では著名な専門医3人のお話を聞きましたが、紙面にいかせるのはほんの少し。
 でも、皆様、大変協力的で、さすが、「名医」です。

メタボ連載 時間遺伝子

糖尿病座談会まとめ

女性のいい病院 更年期・漢方
 性差医療センターのすごくいい先生に取材させていただきました。
 
今月からは、都内の病院の広報誌の仕事が始まり、
いろいろなスタッフのお話を聞く機会が増えました。
がんの専門病院なので、がんの勉強にもなります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/405-71981f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
