Entries

とうりゃんせ

いつの間にか、秋。

近所に小さい小さい天神様があって、普段は人影もないのですが、
昨日から、秋祭りで、神社から人があふれかえっていました。
それも、ほとんどが中高生。

「とうりゃんせ」の歌を思い出すような
(♪てんじんさ~まのほそみちじゃ)
細道の両脇に、夜店がびっしり立ち並びます。

この小さな神社のお祭りが、
なぜかこの辺の中高生は大好き。

うちの子はたまたま今年は出かけているので、
行かなかったのですが、
中学時代から、このお祭りの日だけは、夜遅くまでうろついています。

中学の生徒指導の先生やPTAが夜の巡回に出て、
「早く帰れ~」と追い返すのですが、
10時ぐらいまでうろうろして、
夜遊びデビュー的な場になっていますね。

とはいえ、最近の子は、小さいときから夜、塾に通う子が多いので、
10時ぐらいにひとりで帰ってくるのは、
めずらしいことじゃないんですよね。
自転車に乗っていると、とくに、
10時なんて宵の口の感覚らしくて、
こちらは心配して、口うるさく怒っても、
しら~っとしています。
時間感覚のずれは、しょっちゅう、親子げんかの原因になっています。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/412-f3c6679a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH