Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/418-e1b67c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相変わらず」のありがたさ

あまり(というよりまったく)
こまめな性格とは言えない私は、
友だち関係、仕事上のお付き合いのある方と、
用があれば連絡を取りますが、
特別な用がないと、
めったにこちらからは連絡しないたちなので、

結果的に、
一時期あんなに親しかったのに、
もう何年も会っていない、という人が増えていきます。

そのため、自分の中では大切な友達と思っていても、
ご無沙汰している間に、
病気で亡くなったなどと、訃報に接することも珍しくありません。

昨日も、友だちがフィリピンに行くというので、よく聞くと、
フィリピンに移住した友だちの夫(フィリピン人)が3月に事故で亡くなったので、
友だちを励ましに行くというではありませんか。

亡くなった顛末は、友だちがブログに書いているというので、
それを読んでみたら、

フィリピンで、無農薬栽培のキュウリを作り、
その貢献に対して、市長から表彰され、
賞品としていただいたトラクターの事故で、
亡くなったことが書かれていました。

彼女の「最愛の夫」の似顔絵の横には、

「やさしい」がそのまま洋服を着たような人だった。

という言葉が添えられていました。

私の印象でも、まさにその通りの人でした。

そのやさしい人が、会わない間に、いつのまにか、
ただやさしいだけの人でなく、
農民組合のリーダーになっていたということも知りましたが、

葬儀に1000人もの人が集まった、というのは、
やはり彼が本当にやさしい人だったからに違いありません。

いい思い出ばかりを置いて、ひとり残された友だちに、
何か言ってあげたいけれど、
悲しみをいやしてくれるものは
時間しかないのかもしれません。

こんなことがあると、
久々に会った人に対して、
「私は相変わらずです」と言えることって、
本当はとてもありがたいことなんだと気づかされます。

「相変わらず忙しくてバタバタしてます」は、
それなりにお仕事をいただけています、ということだし、
「相変わらず太ってます」は
病気で痩せることもなく、おいしいものを食べていますっていうことだし、
「相変わらず、憎たらしいこと言ってます」は
思春期の子どもがますます元気に育っていますっていうことだし。

それから、
人とのかかわりをもっと大切にしなくては、と思います。
人として、ね。
でも、人ってそう変われないしね。

そんなわけで、やっぱり、私は
「相変わらずだなあ」って、いろんな人に思われるんでしょうね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/418-e1b67c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
