Entries

世界糖尿病デー

今日は世界糖尿病デーだそうですよ。
あちこちのタワーなどが、ライトアップされているそうです。
ウチの周りには、タワーはないので、
見られませんが。
皆様の住んでいるところでは、
今頃、ブルーにライトアップされたタワーが見えるでしょうか。
全国の、意外な場所がライトアップされているようですので、
リストも見てください。

日本をはじめ、アジアでは今、すごい勢いで糖尿病患者が増えているとか。
そのせいなのかどうか、私も糖尿病関係の仕事がずいぶん増えています。
数年前までは、1型と2型の区別も、すぐ忘れてしまう状態でしたが、
さすがに最近はそういうこともなくなりました。

日本では、最近、
DPP-4阻害薬というちょっとお高い薬が、たくさん使われています。
この薬を使って、
患者さん全体の血糖コントロールが進んだという病院の院長にもお話を聞きました。

それから人工透析の患者さんも、
糖尿病腎症による透析患者さんの割合が、いま、日本は半数以上だそうです。

薬の前に食事・運動療法なのですが、
食事がカロリー制限がいいのか、
糖質制限がいいのか、というところで、
意見が分かれていますね。

私の場合、いまはまだ、糖尿病にはなっていませんが、
どっちもとりすぎなので、どっちも減らさないといけません。

みなさんも、成人6人に一人が糖尿病か予備群だそうですから、
気をつけましょう。

では、糖尿病関係の仕事の途中なので、
また仕事に戻ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/426-d5830745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH