Entries

横浜


yokohama赤十字

横浜みなと赤十字病院の6階売店そばからの眺めです。
みなとみらい地区を一望できます。

先週、今週と2度、同病院で取材があリ、行ってきました。
救急外来があり、「断らない病院」をモットーに、
すべての患者さんを受け入れているということです。

いろいろな方の話を聞きましたが、
それぞれの部署の人たちの
問題解決能力がすごいんです。

日本の医療がすごいのは、先端医療とか手先の器用な外科医とか、
そういうこともありますが、
それ以上に、こういう「人」なんだと思いました。
もちろん、それを生かすトップがいるからに違いないのですが。

いろんな組織にも役に立つ話でした。

人生においても、そのやり方を学べたらいいな、
と思います。まだ間に合うなら、ですけどね。



帰りは中華街にちょこっと寄って、
ピータンとショウロンポウを買ってきました。
中華街はこれから、クリスマスに向けていいですよね。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/430-20fae78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH