Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/437-b5f3cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンネリ打破

ごはん__

みなさま、今年もよろしくお願いします。
お正月気分もそこそこに、仕事を始めました。

ことしの目標の一つは、マンネリ打破。
というわけで、新しい料理に挑戦!
パエリアを作りました。

じつは、夕方、子どもと一緒に、炊飯器で作るパンとお菓子の本を見て、
初めてブラウニーを作り、それもうまくできました。
でも、炊飯器をケーキ作りに使うことがわかっていたので、
夕食はホットプレートでパエリアを作ろうと思ったのです。


本当はパエリアは2度目ですが、
昔作ったときはご飯がリゾットのように柔らかくなってしまい、
それが初めてのパエリア体験だったダーリンに、
あとでお店でパエリアを食べて、
「これがパエリアだったのか!」と驚かれたことがあります。
そういうわけで、何年ぶりかのリベンジだったのですが、
大成功!
(本当は、だし汁は市販品で、それに書いてある通りに作っただけです)

サラダは地元農家の庭先販売所で買ったカリフラワーと
北海道から送ってもらったじゃがいもなどの、ホットサラダ。
これにかけたのは、
「ベジタリアンクッキング」の鶴田静さんの本で見つけてから定番にしている
ヨーグルトと豆腐のソースです。

このソースは、
ヨーグルトと豆腐、マヨネーズ、オリーブオイルを少しと、
にんにくのすりおろし、それに塩コショーで味を調えて作ります。
昨日は家にあった砂糖入りヨーグルトを使ったので、
塩味をきかすため、クレイジーソルトを入れました。
塩味にはもしかすると、
ヨーグルトと同じ発酵食品ということで、
お味噌も合うかもしれません。

この間、七草がゆが余ったので、
牛乳とチーズを入れて、リゾットを作ったとき
隠し味にお味噌を入れたら
とってもおいしかったのです。

いやあ、こう書いてみると、今年はいろいろ挑戦していますね。
アグレッシブって言うんですか。

本当は料理はあんまり好きじゃないんですが、
相当マンネリ化してきたので、
いろいろやってみようかなと。

あ、それから、経済的にも厳しいので、
外食はあんまりできない分、
家で満足感の高いご飯を食べるようにしようかな、と。

それをいかに低コストで、
しかも太らずに食べるか
ということが、じつは本当の、本当の勝負どころなんですけどね。
がんばりまーす。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/437-b5f3cb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
