Entries

国際振り込め詐欺

お正月休みも終わったころ、
知り合いから、英語のメールが来て、
何だろうと思ったら、
「ウクライナに来ている間に、パスポートや財布をなくして、
困っている。大使館が臨時のパスポートを
出してくれることになったけど、飛行機のチケット代が必要」というもので、
「2000ドル貸して」と書いてありました。
銀行が休みなのでカードも使えないとか。

私のおぼつかない英語で理解できたのはそのくらいで、
正確な事情がわからないし、
本物なら、共通の知り合いが、何か知らせてくれるに違いない
と思って放っておいたら、
やはり、国際的な振り込め詐欺だったそうです。

ただ、一瞬でも、本物かもと思ったのは、
差出人のところに、フルネームと(呼び名)があったことと、
その人が以前働いていた国際援助関係のNGOの名前も入っていたから。

メールはGmailで日本国外から発信されていたそうですが、
真相は捜査中とか。

皆様も、どうぞ気をつけてくださいね。
それとも、これはもう、めずらしいことでもないのでしょうか。

最近すっかり世間の出来事に疎くなってしまったので、
知らなかったのは私だけかもしれませんね。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/444-268a02c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH