Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/445-6e4c4865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車事故の賠償

自転車で歩行者を死亡させた事件で
5000万円近い賠償金の支払いを求める判決が出たとか。

歩行者に対しては、自動車も自転車も凶器となるという意味で、
自転車だから賠償しなくていいとか、金額が少なくていいとは思わないのですが、、
東京のママチャリライダーとしては、
その前に、自転車の安全運転ができる環境を整えてほしいと、切に願います。


車には車道がきちんとあるのだから、その上で安全運転を怠って事故を起こせば
当然賠償しなくてはならないでしょう。
でも、日本では、自転車には専用道路がほとんどありません。
最近、自転車の左側通行が義務付けられましたが、
違法駐車があれば、自転車でも車道のほぼ真ん中を走らなければならず、
ほんと怖いです。
車から見ても、
ふらふらと車道を走っている自転車ほど怖いものはありません。

先日、オランダ、アムステルダムの自転車道が紹介されていたのを見て、
本当にうらやましく思いました。
自転車専用道路に自転車用信号機、子どもや荷物を載せて安全に走れる自転車。
エコの代表選手が大切にされてるんですよね。
あ~、老後はアムステルダムで暮らしたいって、本気で思いました。

これ、選挙の争点になってもいいくらいの問題だと思うんだけど。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/445-6e4c4865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
