Entries

胃潰瘍の疑い

病院の検査の結果を聞いてきました。

先週の検査は尿検査と血液検査のみでしたが、
少し炎症があるということぐらいで、
ほかにはとくに問題なし、ということです。

症状が似ているということで、すい臓がんのチェック、
昔やったバセドウ病のチェックもしました(って、聞いてないよ~)
が、どちらも正常値とのこと。どおりで、検査代が高いと思った。

先週もらった薬は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬だったのですが、
確かによく効いた。
時々おそってくる痛みにほんとによく効き、日によってはほとんど痛みがない日もありました。
効いたということはやっぱり、原因もその辺にあるのでしょうね、
というわけで、次回は胃カメラの予約をしてきました。
しばらく間があくので、
その頃には治っているかも知れないけど、
それでも調べたほうがいいということで、検査してみます。
この間、野菜スープは食べていましたが、
さすがにお腹がすくので、熱いのをおかわりして、
逆に胃が痛くなったりして、あんまりうまくはいきませんでした。
食物繊維が多いのも、やっぱりあまりよくなかったかも。
それでも体重は2~3キロ減りました。
(あまり食べてないから、当然の結果)

胃が痛くなるとやっぱり背中も痛くなるので、
ゴルフボールを背中に当てて、コロコロしていたら、
だいぶラクになりました。
(これは、この間、仕事関係でツボの先生に教わった方法)

当分は、胃に刺激が強いにんにく玉も、
消化しにくい発芽玄米もお休みして、
おとなしくしています。

本当は、連休中に、昨年に続いて、
友だちの借りている田んぼの田植えに行こうと
計画しているのですが、行けるかなあ。
農作業ができるかどうかより、
みんなで囲むバーベキューが食べられるかどうか(もちろんビールはお約束)が心配です。

ともかく、しばらくは食いしん坊返上します。

あ、今日、薬局で「赤ワインの167倍のポリフェノール」の
チラシに目を奪われ、
試飲して買ってしまった「ジュアールティー」も、
もう少し胃の調子がよくなるまでお預けです。

ではみなさまよい休日を。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

関連記事

コメント

[C124] お大事に~

私も胃が弱いほうで、ちょっとしたストレスがあると痛くなったり、
ご飯が食べられなくなったり。食べるのが好きなので、結構ツライっす。
とりあえずGWは、安静&養生に努めてくださいね~。
  • 2006-05-02 18:12
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C125] 過信してました

あみのっちさん、ありがとう。
ずっと前のハリ以来、何年間も、胃が丈夫になったつもりでいたので、
過信してました。これを機に食生活も改めないとね。(胃痛の原稿を書く前に、自分で体験しちゃってお恥ずかしい)

[C126] 大変でしたね

そんなに体重減ったんですか、大変でしたね。
私も会社員のころ慢性胃炎でしたが、辞めたらアッというまに治りました。
ストレスが原因だったんでしょう。
怒涛の1週間がこたえたようですね。
当分は無理せず、からだをいたわってくださいね。^^

[C127] あらら,お大事に

 それは大変でした.胃潰瘍はつらいです.私は潰瘍までいかない炎症ならなりましたが,やはり強いストレスのかかったときでした. 何事も適度に,がいいのですが,そうもいかないこともありますよね.「ま,いっかー」と思えると楽です.私はそればっかりですが・・・.とにかくお大事にしてください.

[C128] 胃カメラしておくと安心

先日の処方を見て、胃カメラはされないのかな~と思っていたところでした。
なんといっても、直接消化管の中をはっきり見られるのがわかりやすいですよね!
何か見つからなくても、それはそれで安心ですしね。

でも私も胃カメラ未体験・・・鉄の胃袋なので(笑)

[C129] 朝、起きてみたら

朝、起きてみたら、皆さんからのコメントが。ほんと、ご心配くださってありがとうございます。皆さん、ほんとにいい方々だな~と、あらためてブログの出会いに感謝しています。
この連休で、身体も心もリセットしたいと思います。

[C133]

こんばんわー、初めまして!
週刊カラダニュースさんの所からやってきました、pregoと申します。
よろしくお願いいたします!

私も先日胃カメラやりましたよー。
私も気持ちは相当食いしん坊なのですが、胃が着いていかなくなってきました・・・歳のせいかも。
で、胃カメラなんですが、私も10年前くらいにやったときは、本当に苦しくって、
今回もやるのがイヤだったのですが、いいドクターを紹介してもらいやってもらったところ、半全身麻酔みたいなやつで、分からないうちに終わっていました!
もし気になるようでしたら、こういった楽な物もあるみたいなので、検査をしてみたらいかがでしょうか?
おかげさまで、アジアにて食いしん坊復活できましたよ!
いや、でも非現実だったからかも・・・。(汗)

[C135] ようこそ

pregoさん、ようこそ。
私も、ときどきそちらにお邪魔していました。旅するために働くなんてすてき!
私も旅に出ると、未知の食べ物にどんどん挑戦するタイプ。(だから、食べ物に保守的な人とだけは旅行したくないです) 
胃カメラ、する前に胃が治ってきてますが、やってみます。検査も慣れないと、要領がつかめませんよね。前にやったときは、のどに麻酔をして画面を自分で見ながら説明を受ける機械でしたが、麻酔の薬がうまく飲めなくて、苦しかったので、今度はうまくできますように、と念じています。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/46-5d79ba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH