Entries

人生はマラソンだ!

オランダ映画「人生はマラソンだ!」は、さえないおじさんたちが
愛する家族と生活を守るため、
マラソン大会に出場するヒューマンドラマ。

経営が傾きかけた自動車修理工場の経営者と
そこで働くおじさんたち4人は、
工場の存続をかけて、ロッテルダムマラソンでの完走をめざします。

4人全員、完走できれば工場の税金滞納分を払ってもらい、
出来なければ工場を譲る、という契約を、
エジプト人の中古車販売業の社長と結んだのです。

おじさんたちはそれぞれに
問題を抱えているけれど、
仲間とのマラソンでその現実を乗り越えられるかどうか…。

オランダでは、口コミで大ヒットした作品だそうで、
たしかに、いい映画だったよ、と「口コミ」したくなります。

オランダには行ったことがないけれど、随所に、
「オランダ」が顔をのぞかせるのもおもしろかった。

アムステルダムの「飾り窓」とか、水路とか、自転車の多さとか。

売春やドラッグは合法の国だけに、みんな、一見あっけらかんとしているけれど、
一方には、日曜に教会に行かなければ離婚、というクリスチャンがいたり、
ゲイであることはなかなかカミングアウトできない状況があったり。
成功したエジプト移民や、障害者、元売春婦への
ごく一般的な、差別的な目線も読み取れます。
でも、なんだかんだ言いながら、
かれらは、互いの弱さを認め合って生きています。
オランダって、いい国だなあ。

そして、そういうたくさんの人生が、
マラソンのゴールに向かって、交差し合っていきます。

ネタばれしないように書くのは難しいので
この辺にしておきますが、
マラソンで走っている人たち、すべてがそんな人間ドラマを背負っているのだろうな、と思うと、
マラソン、走ってみたくなりますね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/468-ce4a79ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH