Entries

スポンサーサイト


コメント

[C132] いいですねー

 私の家の周りはまだ田んぼがあります。(栃木に至っては田んぼばかり) でも、自分が食べているものがどうやって自分の口まで届くのかを知ることは大切ですよね。そこにかかわる人々の苦労を知ればもっとものを大切にできますよね。私も子供にはいろいろな体験をさせてあげたいです。

[C134] 田んぼのある風景

thermeさん、田んぼが近いのはうらやましいです。涼しさも運んでくれそうで。田んぼのある風景を見ると、やっぱり、日本は美しいなあと思います。
うちのベランダの向こうは畑が広がっていたので、それが気に入って引っ越してきたのですが、3年目にはマンションができてしまい、がっかりしました。

[C136] 体調回復してよかったですね

我が家も以前は周囲田んぼだらけでした。
水面を渡ってくる緑のほのかな匂いや、田んぼの向こうに見えていた富士山、こうしたものが気がつけばいつのまにか無くなってしまっています。
10年前は田植えの頃になると蛙の声がまぁうるさくて、TVのボリュ-ム上げるほどでした。
最近は静かです。そのせいだと思うんですがヘビの姿、ここ何年もみなくなりました。(ヘビ恐怖症の私としてはその点はうれしい…。^^)

[C137] 富士山もいいなあ

かもめさん、富士山がバックだなんて、まさに、日本の風景ですねえ。ヘビはちょっとカンベン、ですけど。
私が生まれたところは、稲作の北限地帯。父親は農協職員でした。
昔は田んぼを見ても、あまりに当たり前で何も感じなかったのに、最近は田んぼの美しさがようやくわかる年頃?になりました。

[C138] やっぱり自然っていいですよね!

medwriterさん、こんにちは!
あっという間にGWが終わってしまい、社会復帰にアタフタしています。

田植え、いいですね~。私も子どもの頃、一度だけ手伝ったことがありますが、
どろんこになって楽しかったっけなあ。
ずっと都会っ子で育ち、アウトドアなんて…… と思っていたのが、最近は
山歩きとか、楽しくてしかたないんですよね。やっぱり自然っていいな~ なんて、私もオトナになったもんです(笑)。
medwriterさんの体調も回復したご様子、何よりでーす♪
  • 2006-05-08 14:57
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C139] ほんとに。自然回帰です

あみのっちさん、社会復帰できましたか? 私はだらだらした分、今日からいやおうなく全力で仕事です。
ほんとに、だんだん自然が恋しくなりますね。昨日から始まったNHKスペシャル、プラネットアースも目が離せません。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/47-a2d11621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田植え

田植えに行ってきました。
去年に続き、二回目です。

友人がグループで田んぼを一枚、農家から借りて、
休日農業を楽しんでいるので、ときどき誘われていたのですが、
去年、子どもから
「お母さん、お米って何でできてるの?」
と質問されたので、
「こりゃあ、大変。ちゃんと教えないと、この子はお米も工場でつくられていると思うような子になっちゃうなあ」と思って、
田植えに連れて行くことにしたのです。

去年は帰りに残った苗をもらってきて、
うちのベランダで、バケツでその苗を育て、
お米ができるまでの生長過程を実際に見せ、
いちおう、「環境教育」の目的を果たしました。
今年は、目的は単純にレジャー。
連休中は、みんなどこかに出かけて、遊ぶ友達もいなくなるので、
気楽にいけるレジャーということで、子どもと二人で
千葉の田んぼまで行きました。(ダーリンは今年は家で試験勉強)

一枚の田んぼに苗を手で植えるために
集まった人が大人20人ぐらい、子ども7人。
夕方集まって、夜は宴会、次の日午前中に田植えをして、
終わったらバーベキューをして解散、という
のんびりムードの農作業です。

子どもたちもわきの小さい田んぼに自分たちで苗を植えます。
大人の中にも、農家出身でも、機械でしか植えたことがないから
手植えは初めて、という人もいて、
半分近くが初心者です。

もちろん私も植えましたよ。
借り物の田んぼ用足袋と農家の女性がかぶっている日よけの帽子を
身につけ、もちろん日焼け止めクリームをたっぷり塗って、
いざ出発。
一度田んぼに入ったら、
その列を終えるまで途中で出られないので、
二度目とはいえ、最初はちょっと覚悟がいります。

でも、最初に足を入れたときのひんやりした感触は一瞬で、
水も土もあたたかく感じられるようになると、とてもいい気持ち。
ぬるっとした土は、まるで、泥パックのようで、
とっても気持ちいいんです。
一回、足が抜けなくなって、しりもちをつきかけましたが、
上半身でバランスを取ってセーフ。

1時間半ぐらいで作業は終わり、田んぼのそばでスイカを食べて、
みんなで記念撮影。
その後はビールとバーベキュー。
周りにいやというほどある竹の子や、田んぼの周りのクレソン、
農家の差し入れのほうれん草やネギなど、
食べ物もおいしいし、
そういうアウトドアに行くと必ず、
やたらとよく働く男の人が多いので
女性陣は何もすることがないくらい。いいですね~。

子どもたちはふだんは都会の子ですが、
着いたとたんに、野生児に早変わり。
初めて会った子ともまるで兄弟姉妹のように名前を呼び合って、
目がきらきらと輝いているし。
掘っ立て小屋のように、母屋と離れたところにある、
汲み取り式のトイレにも、
当たり前のようになじんで、さすがに適応力があります。

いろんな体験ができて、これで、1泊2食付で、たったの2600円。
(食費のみ。子どもは計算が面倒だからタダでいいや、というなんともいい加減な友人です)

友人たちは、もう一泊して、田んぼを再点検して帰ってくるのですが、
お手伝い参加の人たちは、農家からお土産の野菜をもらって、
三々五々、帰っていきます。

私は、心配した胃の調子もほぼ復活し(薬はちゃんと飲んでます)
ビールもお肉も復活。
(竹の子の刺身もやわらかいところを選んで堪能しました)
今朝は、太ももの裏側がちょっとだけ筋肉痛ですが、
すっかり元気です。

おまけに、初参加の一人がお母さんライターで、
今度、ある雑誌の仕事も紹介していいですか?
と言ってくれ、仕事友だちまでゲット。

なかなか充実した休日でした。
唯一の心配事は、体重まで「復活」の兆しが…。
でも、元気が一番です!(よね?)

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C132] いいですねー

 私の家の周りはまだ田んぼがあります。(栃木に至っては田んぼばかり) でも、自分が食べているものがどうやって自分の口まで届くのかを知ることは大切ですよね。そこにかかわる人々の苦労を知ればもっとものを大切にできますよね。私も子供にはいろいろな体験をさせてあげたいです。

[C134] 田んぼのある風景

thermeさん、田んぼが近いのはうらやましいです。涼しさも運んでくれそうで。田んぼのある風景を見ると、やっぱり、日本は美しいなあと思います。
うちのベランダの向こうは畑が広がっていたので、それが気に入って引っ越してきたのですが、3年目にはマンションができてしまい、がっかりしました。

[C136] 体調回復してよかったですね

我が家も以前は周囲田んぼだらけでした。
水面を渡ってくる緑のほのかな匂いや、田んぼの向こうに見えていた富士山、こうしたものが気がつけばいつのまにか無くなってしまっています。
10年前は田植えの頃になると蛙の声がまぁうるさくて、TVのボリュ-ム上げるほどでした。
最近は静かです。そのせいだと思うんですがヘビの姿、ここ何年もみなくなりました。(ヘビ恐怖症の私としてはその点はうれしい…。^^)

[C137] 富士山もいいなあ

かもめさん、富士山がバックだなんて、まさに、日本の風景ですねえ。ヘビはちょっとカンベン、ですけど。
私が生まれたところは、稲作の北限地帯。父親は農協職員でした。
昔は田んぼを見ても、あまりに当たり前で何も感じなかったのに、最近は田んぼの美しさがようやくわかる年頃?になりました。

[C138] やっぱり自然っていいですよね!

medwriterさん、こんにちは!
あっという間にGWが終わってしまい、社会復帰にアタフタしています。

田植え、いいですね~。私も子どもの頃、一度だけ手伝ったことがありますが、
どろんこになって楽しかったっけなあ。
ずっと都会っ子で育ち、アウトドアなんて…… と思っていたのが、最近は
山歩きとか、楽しくてしかたないんですよね。やっぱり自然っていいな~ なんて、私もオトナになったもんです(笑)。
medwriterさんの体調も回復したご様子、何よりでーす♪
  • 2006-05-08 14:57
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C139] ほんとに。自然回帰です

あみのっちさん、社会復帰できましたか? 私はだらだらした分、今日からいやおうなく全力で仕事です。
ほんとに、だんだん自然が恋しくなりますね。昨日から始まったNHKスペシャル、プラネットアースも目が離せません。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/47-a2d11621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
