Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/470-dbe39aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの日に思う 「子育てがんばり過ぎないでね」

ゴールデンウィーク。

大型連休なので、休日の意味はわすれてしまいそうだけど。
きょうは「子どもの日」なんですね。

昔は、子どもを必ずどこかに連れて行かなくては、と
動物園や子どもの国や、いろんなところに行きましたが、
子どもが大きくなると、関係なくなりますね。
早く、孫がほしいなと思う今日この頃。

そんな私は、
先日、大阪のライターを招いて子育てのことを話す集まりを持ったとき、
3歳の男の子を連れてきた人が一人いたので、
保育を、かってでました。

その子のお母さんに記事を書いてもらうのを頼んであったので、
「ママはお仕事だからね」というと
本当は会いたいのに、がまんして、
はじめて会った私と遊んでくれたの。とってもいい子です。

間がもたなくなってきたので、
お絵かきで、アンパンマンを描いてあげようと思ったら、
昔は描けたのに、全然思いだせなくて。
スマホで画像を探したのをきっかけに、
アンパンマンやバイキンマンのうたをきかせたら、
大盛り上がり。

スマホで子育てはいけない、とか言いがちだけど、
現代の子育てにスマホが欠かせなくなっているのもわかります。

ちなみに、その子育ての集まりは、
ママだけに負担を強いる保育政策や虐待の話がメインで
「がんばり過ぎちゃだめ」という話だったのですが、
子育てが大変な人は
私みたいなおせっかいおばさんもいると思うので、
誰か助けて、と声をかけてくれるとうれしいです。

最近の「カリスママ」みたいな風潮は、あくまでも
子育てを売り物にするタレントの「おしごと」であったり、
(その点では、結婚すると仕事がなくなったタレントが仕事を続けられるようになったのはよかったけど、
あくまでも、「ママ」としての需要でいいのか、考えてほしい)
子育てグッズ・ファッションを売るためのビジネス、あるいはそれに利用されているのであって、
現実の子育ては、そんな楽しいばかりのものじゃない、
っていう情報があまりに少なすぎますよね。

じつは、私がその日面倒みていた子も、
おしっこというので女子トイレに急いだところ、
和式トイレだったため、使い方がわからず、便器にまたがせた私の手は
思い切り、生おしっこのシャワーを浴びました。

私の場合、汚いという感覚もなく(石けんとアルコールで消毒)
わ~、久々にリアル子育てを実感! と余裕でした。
(うちの子にかけられたことはないけど)

高校のPTAの知り合いは、子どもが小さいときは
キャラ弁づくりに燃えたけど、
今は冷凍食品ばかりで、「チン・チン・ポン」よ!と言っていましたが、
みんな、そうやって、上手に手抜きをおぼえていくんですよ。

こそだて真っ最中の方、どうか、がんばり過ぎないでね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/470-dbe39aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
