Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/479-76fbc4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶滅危惧種

日本ウナギが絶滅危惧種に指定されましたね。

もう一つ、レッドリストに入れてほしいものがあります。
日本の憲法9条です。
「集団的自衛権」を閣議決定した安倍内閣。
つまりは、憲法9条の否定です。
それを明確に言わないところが、ますます、うさんくさい。

今日の東京新聞夕刊の4コマ漫画では、
日本ウナギは今すぐ食べられなくなるわけではない、
と言っていますが、
憲法も同じ。
今すぐ9条が消えるわけではありません。

憲法9条があるから、戦後日本はどの国の戦争にも巻き込まれないで、
自衛隊員も市民も守られてきたんですよ。

他の国の戦争でも、
「国民の生命や自由が守れないおそれがあると判断したら」
出ていって武力行使するって、
「集団的自衛権」を言いだしたとたんに、
日本列島は戦争の標的になっても仕方がありません。

だって、日本が「おそれ」で攻撃するって言うなら、
他の国だって
「日本が攻めてくるおそれがある」って
言えちゃうもん。

じゃあ、日本で戦争の標的になるのはどこでしょうか。
自衛隊とか米軍の基地じゃなくて、
渋谷のスクランブル交差点であったり、
動いていなくても核燃料がどっさりある原発だったり。
猛獣だらけの動物園? 
あなたが、軍師ならどこを攻めますか?

もちろん、今すぐそうなる訳じゃないけど、
前の戦争のときも、こうして、少しずつ少しずつ、
広島、長崎に近付いて言ったって、歴史が証明しているよ。
「ごちそうさん」とか、朝ドラ見てればわかるよね。

だから、日本は戦争なんかしない、自分に関係ない、
なんて言わないでね。

みんなが、サッカーに夢中になって、
ニュースや新聞の政治欄を見るのを忘れているあいだに、
いま、いちばんドキドキしているのは、
憲法9条があるから守られてきた自衛隊員とその家族だと思う。

「私が最高責任者です!」(だから憲法は私が解釈します)って
平気で言っちゃう総理大臣の下で、
大変なことが起こっているけど、

憲法9条は、まだ絶滅はしていない。
生きています。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/479-76fbc4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
