Entries

スポンサーサイト


コメント

[C144]

はじめまして。医療ライターとは簡単に言うとどのような職業なのですか?なにか共通するような気はするのですが、恥ずかしながら知識がないため・・・・・。

[C145] お久しぶりです

nedwriterさんは、コンスタントにup続けてみえますね。
Mは、時間がないのと、また、設定等、くわしく把握してないため、どうしても時間がかかってしまうのです。何を覚えておけばいいでしょう?
書こうとしている内容は、すでに、何十話分以上、頭の中にありますが、ただ、机に向かってのup作業が、たち遅れています。当面は、slow-paceでしょうが、頑張ります。
 ところで、申し訳ございませんが、メインサイトを「すみれ色の空」から、FC2  の「Heart Care」に移行する事にしました。つきましては、貴サイト内のリンク先を、「Heart Care」に修正お願いできませんでしょうか。お手数おかけしますが、ご了承くださいませ。(すみれ色の空は、Kidsブログなので、練習として、使用してましたが、夜は子供用ということで、使用できないのです。・・おかげで、子供たちが、訪問してくれますが)
URL: http://laboratory21.blog64.fc2.com/でございます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

また、ご訪問くださいませ。批評や、アイデア、提案等ご教授していただきたく存じます。
また、ご協力できる事は、致しますので、Libraryの一つとして、何でもお尋ねくださいね。
ご訪問されたさいは、コメント一つ残してくださると、はげみになります。今のところ、まだコメント0なのです。
失礼します by M

[C146] ようこそ!

もっさん、ようこそ。御著書を出版なさっているのですね。すばらしい!
ブログも読み応えがありそうなので、読ませていただきます。
医療ライターに特別な定義があるとも思えませんが、私の思いは、
「はじめに」というところに書いたとおり、医療サービスする側とされる側の橋渡しができれば、ということです。専門家は知識の細分化ゆえに、全体が見えないこともあると思いますから。
精神科関連は、うつ病関係の本など手伝いしました。そんな時に意識しているのは、敷居が高いと思われている精神科や、精神科の病気を特別なものとしてとらえないこと、自分に関係ないと思っている人には、日常の延長線上にこの病気があるということを伝えたいということです。ご質問の答えになったかどうかわかりませんが。

[C147] お久しぶりです。

Mさん、お久しぶりです。
忙しいですよね。のんびり、ぼちぼち、でいいんじゃないでしょうか。(下書きとして、書きためていく手はありますね) 
私も、忙しいはずなのに、仕事以外に書きたい欲求がが。現実逃避かもしれないなあ…という状態です。(トホホ)
リンクの件、了解です。明日にでもやりますね。(私もその辺は得意じゃないので) 

[C148]

いえいえ^^   

十分わかりました。確かに、橋渡し的役割は重要だと思います。ご存知の通り、精神科などはとくにその役割が必要なのではないでしょうか。

それぞれ、個人は自分が精神科疾患に罹るわけがないと思っているでしょうし、だいたい精神科疾患というものの概念すらりかいされていない日本の現状、その役割は今後求められるものになってくると思います。
 これからも色々と意見交換、お願いしますね^^

よかったら、どのようなものか、「精神科看護師、謀反」ご一読下されば幸いです。

[C149] アルマイトだ!

銀色の食器、とても懐かしいです~♪

給食は、まさしく「食育」を実現するものですよね。
自然の味にこだわっているのを見せてもらうと、
家庭で作るものの参考にもなりますp(^ ^)q

でも、
できるだけ手抜きしないようにしたいのですが、
世の中には便利なものが多すぎて・・・頼ってしまうこともしばしばです(汗)

[C150]

もっさん、今後ともよろしくお願いします。(ペコリ)

satokichiさん、私は、よく、「今日、学校でもカレーだった」とかいわれるトホホなお母さんです。夏休みは、学童のお弁当作りが面倒で、今日は休んでいい、とか言ってしまいそうになります。あまりがんばり過ぎない程度に、おいしいものを作りましょう!

[C151] こんにちは

初めてお伺いした、“かもめさん宅”で語り掛けて下さったので来てみました。
アルマイトの食器は懐かしいです。今でも使われているんですね。
一気にとはいきませんが、拝見させて頂きますね。

[C152] うれしいです

絵夢さん、ご訪問ありがとうございます。うれしいです。
最近、ハリの気持ちよさを体感したので、勝手に宣伝マンになっている私です。
絵夢さんのサイト、見せていただきました。すっごく美しいですね。ビジュアルセンスゼロの私としては、うらやましい限りです。リハビリの疲れが取れるかどうかわかりませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/48-93efad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9条ランチと給食試食会

今日は、子どもの学校の給食試食会に行ってきました。
(昨日の原発の話、4月のカレンダーを見て書いたので、
11日付になってしまいましたが、修正します)

昨日は、あるレストランのランチの取材をしたので、
二日続けて、ランチがただになったことになります。(役得?)

昨日のランチは、豆腐・れんこん・玉ねぎとひき肉で作ったハンバーグがメインの和風定食。主食は玄米のお赤飯か白米を選べたのですが、
胃の事を考えて白米にしました。からだにやさしいランチでした。
このレストランは調布の「クッキングハウス」といって、
心の病気を持った人たちの居場所として作られ、
その人たちがそこで働いたり、絵画など、いろいろなことにチャレンジしています。
毎月9のつく日は「9条ランチ」といって、レンコン料理を入れたランチの日です。レンコンの穴は、だいたい、9個なんだそうです。9条は、もちろん憲法9条にちなんだもの。

そして、今日の学校給食は、こちら。

給食

メニューは、
こぎつねごはん(油揚げを甘辛く煮たものや鶏肉、ニンジン、しょうが、絹サヤのまぜごはんです)と、メカジキの照り焼き、
野菜のぴりから漬け、シメジと豆腐のすまし汁、とここまで和風ですが、牛乳が一本つきました。

和風の米飯給食でも、牛乳がつくのは、一日のカルシウムの必要摂取量の半分を学校給食で取らなければいけないという決まりがあるためです。

容器はアルミ製で味気ないのですが、これは夏休みまでのことで、秋からは磁器か何かに変わるそうです。

お味は? それが、めちゃめちゃ、おいしかったで~す。
とくに、ごはんは、お替りしたいほどでしたが、
人数分しかないと言われていたので、ガマンしました。
(あとで、お替りしてもいいですよ、と言われたけど、ご馳走さまの後ではさすがに言い出す勇気はありません…)

説明によると、8人の調理スタッフが800人分を毎日、校内の給食室で作っているとのこと。
ハムやちくわなど練り製品も、添加物ナシのものしか使っていないし、スープのダシもすべてインスタントでないものを作っているそうです。また、地元の農家から買えるものは、すべて地元で購入。

だからなのか、自然食レストランで食べるのと同じ味がしました。

O157が問題になってから、学校給食はサラダでも、すべての食材に火を通してあるので、味が落ちたなどといわれますが、
そんなこと、全然ありません。(前回の試食会でも本格的なカレーと、本物のナンが出て、イマドキの子はいいもの食べてるな~と感心しました)

これじゃあ、うちの、インスタントだし(いちおう無添加の粉末の天然だしを使ってます)は勝ち目がないわけだ、と納得する味でした。
薄味でもおいしいものは、ダシをきちんととったか、素材そのものがおいしいか、そんなところに秘密があるのですが、学校給食には両方の要素があるんだから、勝てませんね~。

でも、学校給食もここまで和風の米飯給食が出るのは、週、1、2回で、ほとんどが和洋まぜこぜのメニューです。
背景には、いろいろな問題が潜んでいるようで、
そのあたりは、いつか、また書きたいと思います。

たまには、あなたも!
ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter


関連記事

コメント

[C144]

はじめまして。医療ライターとは簡単に言うとどのような職業なのですか?なにか共通するような気はするのですが、恥ずかしながら知識がないため・・・・・。

[C145] お久しぶりです

nedwriterさんは、コンスタントにup続けてみえますね。
Mは、時間がないのと、また、設定等、くわしく把握してないため、どうしても時間がかかってしまうのです。何を覚えておけばいいでしょう?
書こうとしている内容は、すでに、何十話分以上、頭の中にありますが、ただ、机に向かってのup作業が、たち遅れています。当面は、slow-paceでしょうが、頑張ります。
 ところで、申し訳ございませんが、メインサイトを「すみれ色の空」から、FC2  の「Heart Care」に移行する事にしました。つきましては、貴サイト内のリンク先を、「Heart Care」に修正お願いできませんでしょうか。お手数おかけしますが、ご了承くださいませ。(すみれ色の空は、Kidsブログなので、練習として、使用してましたが、夜は子供用ということで、使用できないのです。・・おかげで、子供たちが、訪問してくれますが)
URL: http://laboratory21.blog64.fc2.com/でございます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

また、ご訪問くださいませ。批評や、アイデア、提案等ご教授していただきたく存じます。
また、ご協力できる事は、致しますので、Libraryの一つとして、何でもお尋ねくださいね。
ご訪問されたさいは、コメント一つ残してくださると、はげみになります。今のところ、まだコメント0なのです。
失礼します by M

[C146] ようこそ!

もっさん、ようこそ。御著書を出版なさっているのですね。すばらしい!
ブログも読み応えがありそうなので、読ませていただきます。
医療ライターに特別な定義があるとも思えませんが、私の思いは、
「はじめに」というところに書いたとおり、医療サービスする側とされる側の橋渡しができれば、ということです。専門家は知識の細分化ゆえに、全体が見えないこともあると思いますから。
精神科関連は、うつ病関係の本など手伝いしました。そんな時に意識しているのは、敷居が高いと思われている精神科や、精神科の病気を特別なものとしてとらえないこと、自分に関係ないと思っている人には、日常の延長線上にこの病気があるということを伝えたいということです。ご質問の答えになったかどうかわかりませんが。

[C147] お久しぶりです。

Mさん、お久しぶりです。
忙しいですよね。のんびり、ぼちぼち、でいいんじゃないでしょうか。(下書きとして、書きためていく手はありますね) 
私も、忙しいはずなのに、仕事以外に書きたい欲求がが。現実逃避かもしれないなあ…という状態です。(トホホ)
リンクの件、了解です。明日にでもやりますね。(私もその辺は得意じゃないので) 

[C148]

いえいえ^^   

十分わかりました。確かに、橋渡し的役割は重要だと思います。ご存知の通り、精神科などはとくにその役割が必要なのではないでしょうか。

それぞれ、個人は自分が精神科疾患に罹るわけがないと思っているでしょうし、だいたい精神科疾患というものの概念すらりかいされていない日本の現状、その役割は今後求められるものになってくると思います。
 これからも色々と意見交換、お願いしますね^^

よかったら、どのようなものか、「精神科看護師、謀反」ご一読下されば幸いです。

[C149] アルマイトだ!

銀色の食器、とても懐かしいです~♪

給食は、まさしく「食育」を実現するものですよね。
自然の味にこだわっているのを見せてもらうと、
家庭で作るものの参考にもなりますp(^ ^)q

でも、
できるだけ手抜きしないようにしたいのですが、
世の中には便利なものが多すぎて・・・頼ってしまうこともしばしばです(汗)

[C150]

もっさん、今後ともよろしくお願いします。(ペコリ)

satokichiさん、私は、よく、「今日、学校でもカレーだった」とかいわれるトホホなお母さんです。夏休みは、学童のお弁当作りが面倒で、今日は休んでいい、とか言ってしまいそうになります。あまりがんばり過ぎない程度に、おいしいものを作りましょう!

[C151] こんにちは

初めてお伺いした、“かもめさん宅”で語り掛けて下さったので来てみました。
アルマイトの食器は懐かしいです。今でも使われているんですね。
一気にとはいきませんが、拝見させて頂きますね。

[C152] うれしいです

絵夢さん、ご訪問ありがとうございます。うれしいです。
最近、ハリの気持ちよさを体感したので、勝手に宣伝マンになっている私です。
絵夢さんのサイト、見せていただきました。すっごく美しいですね。ビジュアルセンスゼロの私としては、うらやましい限りです。リハビリの疲れが取れるかどうかわかりませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/48-93efad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
