Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/487-e8b429cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏まっさかりなのに

世の中、夏真っ盛りで、夏休みに突入しているというのに。

私は、まだまだ、仕事が続きます。
きょうは、久々に、締め切りが途切れて、ちょっと、一息。

今週は、まちがいなく、今年一番の繁忙期だった。
しかも、締め切りの合間に、取材だの打ち合わせだのがつづいて。

そんななかで、夏の夕暮れ(というより、9時、10時、)
仕事を終えて街を歩いていると、
どうしようもなく、泣きたい気持ちになる。
なんだろう。これ。
メランコリック、の意味は本来はちょっと病的な意味合いがあるらしいけど。
病的じゃないほうの、メランコリック。
70年代初期のロックバラードとか、ちょっと哀愁のある曲が聞きたくなる。
なぜそんな気分になるのか、うまく言えないのだけど。

最近で、一番、心が揺さぶられたのは、
NHKなどでも紹介された高齢者(本当はそうとは限らないけど)ケアの
技法、ユマニチュードに関する講演会でした。



記事はもう書きましたが、
来週、フランスから、創始者のジネストさんが来られて、
日本でユマニチュードを紹介している本田美和子医師と、
お二人で講演もされるそうなので、それにも行くつもりです。

ユマニチュードはたんにケアのマニュアルでなく、
自分がいかに相手を人間として尊重できるか、
それが逆に、自分の人間らしさを計る基準でもあるという、
そのあたりの哲学は
認知症や介護の問題にとどまらない問題提起だなあ、と思いました。

どうしても、施設にいる母親がどんなケアを受けているか、と考えてしまい、
何もできない自分が、哀しい気持ちになります。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/487-e8b429cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
