Entries



コメント

[C771] 100歳の・・・

池内紀さん訳の本を読んだんだけど、その面白さが損なわれているんじゃないか、と不安で、映画は見ていません。医療ライターズさんが面白いと言うんだから、観に行こうかしら。
今日は、フィリップ・シーモアの遺作「誰からも狙われた男」を見て、アドレナリンはたっぷり出たんだけど、「善は悪に負ける」という現実に忠実すぎて、元気が無くなったし。
  • 2014-11-24 00:16
  • 札幌の麻子
  • URL
  • 編集

[C772]

麻子さま お久しぶりです。札幌、雪早かったですね。
私は原作は読んでいないんですけど、スゥエーデンでのヒットぶり、
を見ると、それほど、期待はずれということはないと思うんですけどね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/498-beedd4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「100歳の華麗なる冒険」

週末、何を観ようかと迷っている人がいたら、
この映画、おススメです。
「100歳の華麗なる冒険」
ミニシアター部門で今週1位だとか。

100歳の誕生日に、老人ホームの窓から逃げ出して、
当てのない旅に出る老人のお話です。

スウェーデンの映画で、
原作本は、人口900万人のスウェーデンで100万部を突破し、
映画は『アナと雪の女王』を超える興収成績だったという映画。

主人公のアランは、逃げ出した後、
ひょんなことから、ギャングの大金を手に入れてしまい、
旅先で出会った仲間とともに、ギャングと警察におわれる羽目に。
でも、あわてるそぶりもなく、次々に難を逃れて、
むしろ、自由な旅を楽しんでいるよう。

そして、その中で明らかにされるのが、アランの若いころのいろいろなエピソード。

アランは、子どものころから「爆発」が大好きで、
大人になったときはノンポリ爆弾マニア。
フランコ将軍を助けたり、原爆製造にお知恵を貸したり、
東西冷戦下にアメリカとソ連の二重スパイなったり…。
ほら話なの?
でも、アランを見てると、まんざらホラだけでもなさそうな。

ともかく、元気になっちゃう映画です。

たくさん笑った後で、
アランの生きてきた100年が、人類史にとっても波乱万丈だったことを思い、
それを生き抜いてきた人たちのこと、
もっともっとリスペクトしなくちゃいいけないんじゃないの?
っていう気持ちにさせられました。
関連記事

コメント

[C771] 100歳の・・・

池内紀さん訳の本を読んだんだけど、その面白さが損なわれているんじゃないか、と不安で、映画は見ていません。医療ライターズさんが面白いと言うんだから、観に行こうかしら。
今日は、フィリップ・シーモアの遺作「誰からも狙われた男」を見て、アドレナリンはたっぷり出たんだけど、「善は悪に負ける」という現実に忠実すぎて、元気が無くなったし。
  • 2014-11-24 00:16
  • 札幌の麻子
  • URL
  • 編集

[C772]

麻子さま お久しぶりです。札幌、雪早かったですね。
私は原作は読んでいないんですけど、スゥエーデンでのヒットぶり、
を見ると、それほど、期待はずれということはないと思うんですけどね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/498-beedd4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
