Entries

酸素カプセル?

昨日、ブログ開設以来、初めてのコメントをいただきました。
ブログ初心者のため、まだ、使い方もよくわからない状態ですが、
読んでくださる方が本当にいたのだ!
と、感激しています。

コメントを下さった整形外科医のTさん、ありがとうございます。
「酸素カプセル」について、情報を求められているとのことですが、
残念ながら、私もこれについては、とくに調べたことはありませんでした。
それで、「酸素カプセル」「酸素療法」などで検索してみました。

確かに、ベッカムが酸素療法でけがを早く治したということがきっかけで、流行しているようですね。
おもに、ヒーリング効果、アンチエイジング、肩こり解消、疲労回復、
といった効果をうたって、高気圧酸素療法を取り入れているエステが多いようです。
でも、効果を医学的根拠と共に示しているものはほとんどありませんね。

そこで、思い出したのが、以前、取材したことがある国立スポーツ科学センターです。出来立てのセンターを取材し、
スポーツ医学の先生から、センター施設の説明を受けたときに、
低酸素室があり、高地で競技する予定のマラソン選手などが
高地と同じ状態の部屋で訓練するというお話でした。
これと逆の高酸素濃度の施設もあったような気がしたので、
調べてみたところ、やはり、ありました。

http://www.jiss.naash.go.jp/column/saizensen_17.html

これを読む限りでは、現時点では、研究段階であり、
アスリート選手のスポーツ外傷の治療に一定の効果が考えられる
という以上の結論にはなっていないようですね。
(これは日本でのスポーツ医学の研究なので、海外の研究がどうなっているのかわかりません)

スポーツ選手はもともと酸素をからだに取り込む能力が大きいので、
効果も大きいのかもしれませんが、
医療以外の目的で使用する場合、十分注意が必要でしょう。
とくに、妊娠中の人や病気のある人は、かえって危険な場合もあり、
酸素のとり過ぎで逆に中毒を起こしたりすることもあるそうです。

エステなど、医療者のいない場所で、
どこまで安全性が確保されているのか、そのあたりの情報が少ないのが
大変気になりました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/5-c5aae1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH