Entries

ブログをペンネームで書くわけ

このブログはペンネームで書いています。
そして、私は、このブログを書いていることを、家族にも仕事の仲間にもクライアントさんにも明かしていません。かなり遠いところに住んでいる人、二人に近況報告代わりに、お知らせした以外には。

その理由は、
①世の中にはネットのルールを守らない人がいるので、その対策
②家族や友人、仕事仲間のことなど、プライベートなことを書く場合に、その人々のプライバシーを守るため
③クライアントさんの情報を守るため
そして、一番切実な理由は、
④仕事仲間やクライアントさんから、ブログ書く暇があったら仕事しなさい、とせかされてはたまらないということです。

また、このブログは営業目的で書いているものでもありません。
あくまでも、意見交換や新たな出会い、そして自分の勉強のためです。
しかし、書いた内容には責任を持つつもりですので、
じかに連絡を取りたい方は、どうぞ、「非公開」で本名入りのコメントをください。必要なときはいつでも、私の本名・住所・連絡先・年齢もお知らせするつもりです。
とくに、本名でブログを書いている方々にまで、名を明かさない理由はありませんし。

現にこのブログを見て、お仕事打診のお話を下さった出版社の方には、
先日一度お会いしました。今すぐではありませんが、仕事上のお付き合いもできそうです。
ブログを読んでくださった方と対面するのは初めてで、すっごく恥ずかしかったのですが、とてもよい方でした! 初めてお会いしたと思えないような気もしました。
また、今日は、その方のご紹介で、別の会社の方からもお仕事依頼が来ました。

営業目的で書いているのではない、といいながら、
お仕事をくださる方を拒むつもりもない、
いやむしろ大歓迎!なのです。
なんせ、フリーは、安定的にお仕事を確保するのが大変ですから。
仕事内容が自分にふさわしく、条件が合えば、いくらでも(…って、しっかり営業になってますね)

ブログを通じてお仕事が来るなんて、始めたときは予想していませんでしたが、今は、
「自分から世界に発信すると、その答えが返ってくる」ということを実感しています。
これがブログの醍醐味でしょうか。

コメントを寄せてくださる方々も、いい方ばかりで、この出会いがオンラインからオフラインに変わる日が来るかもしれない、と思ったりします。

初めて読んでくださる方、また、前から不審に思っている方もいるかと思い、一度、書いておきたかったことを書きました。


最近、ランキング伸び悩みです。
ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

関連記事

コメント

[C153] いつかお目にかかる日を楽しみに♪

medwriterさん、こんばんは。
このブログを読んでいると、medwriterさんのお人柄とか、仕事に対する気合とかを感じ、ペンネームでも十分十分信用できそうな方だな~と伝わってきますよ!
編集者の方々もきっとそう思い、medwriterさんに連絡をしてくるのだと思います。

いつか、medwriterさんや、かもめさん、thermeさんなど常連の方々にお目にかかれる機会があればいいな~……なんて思っています。
では、おやすみなさい!
  • 2006-05-13 00:00
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C154] お邪魔します

MRのかつです。
早速お邪魔しました。

医療ライターという仕事、大変そうですが、実は僕、すごく興味があります。文系なので、医学部で統計学などを学んでないため、正しい医療経済学とかは論ずることはできないかもしれませんが、MRという仕事柄、医療にかかわる出来事(医療制度改革や診療報酬制度の改定などなど)は身をもって体験してきているので、発信したくてうずうずしてることがたくさんあるんです...(汗)

また近々お邪魔します。
  • 2006-05-13 02:11
  • MRのかつ
  • URL
  • 編集

[C155]

あみのっちさん、
>ペンネームでも十分十分信用できそうな方だな~と伝わってきますよ!
これは、買いかぶりというものですよ! いつか、お会いしたいですね。

かつさん、いらっしゃいませ。おからだどうですか?
発信したいことがある、という気持ちを大事にして、まずブログから書いてください。書いていると自分の考えも整理されてくるし、意見をもらえることもあるし、それがだんだん楽しくなってきたら、いっそ、ライターになるという手も、ありかな?でもライターで食べていくのは大変です。

[C156] 姿が見えないのもまたいいじゃないですか。

文面から、こんなひとじゃないかなぁ~、なんて想像できる楽しみがあってかえっていいですよ。
女性の場合はプライバシーを明かしすぎると恐い世の中ですから、ペンネームでいいと思います。
私の場合は、HPで写真まで出ちゃってる…。本名まで…。^^;)
ちょっと、忙しかったんで久しぶりのコメントでした。
ランキング投票はまじめに応援してましたよ!

[C157] 一理ありますね。

かもめさん、たしかに、一理ありますね。私の場合も、想像してもらったほうが、いいかもしれません。
あみのっちさんは、同業だからどこかで偶然会うこともありそうですね。(意外に狭い世界ですから)

[C158] こんにちは

いつもお世話になっております。Mです☆

 思想主義は、人それぞれ、いろいろ、無数。同人物でさえ、日により、時により、考え方、感じ方など変化し、また、その文表現に、違いが、生じ得るものかもしれませんね。
 ですから、medwriterさん自身においても、M自身においても、長くblogなり書き続ければ、矛盾した部分がでてきて、それが誤解をまねくこともあるかもしれないものでしょうか。
 Mのサイト、『Heart Care』は、現時点は、試行錯誤、模索段階なのですが、みきり発進(発信)している感じで、他の方からの反響を受けつつ、方向付けをしている感じです。
 medwriterさんは、ある程度の目的、表現の骨格・幹、等が確立されているものと、ご察ししておりますが、うらやましいかぎりです。
 Mは、あえて、テクニカルターム(専門用語)を使っている事が多いので、一般の方には、分かりにくいかと存じております。また、カテゴリーもいろいろで、医療だったり、歴史だったり、趣味だったり、テーマは多岐で、一貫性がなく、どうも読みにくい文章になっている気がしております。
 Mは、いわゆる理系人間でして、文章を書く習慣がなかったものですから、大変苦労しており、感性もいまいちです。ですから、時にストレスで、不安も多いのですが、頑張ってはいます。
 一昔前は、blogやBBS等は、少数でしたが、今は、Kids向けまであり、それだけ社会に浸透していると考え、現実世界でのcommunicationと差異はなくなってきているものと存じております。Net世界が、普通になりつつあり、ルールやマナーが、構築されつつある、過渡期なのでしょうか。良さは、飛躍的になっていると同時に、子供たちが、簡単に危険なサイトに行けてしまうのも問題ですね。Mのサイトには、意外と中学生ぐらいの子たちが閲覧している様なのです。理由は分からないのですが。最近、特にその傾向がでてきています。
 心配なのは、M自身、リンクを渡り歩いていると、簡単にアダルト系サイトに遭遇する事が、しばしばあり、驚いています。
 Mの高校時代からの同級生であり、最もつきあいが古くもある、ある親友は、国立大文系の大学院修士を2分野修めている高校の国語教師なのですが、たまに手紙を送ると、注意した方がいい文法等の大きな間違いが多く目立つと、親切心から指摘してくれます。ものを書くことは、ホント難しいですね。ですから、medwriterさんなどからの批評は、ありがたく、今後もお願いいつぃます。尚、Mの『Heart Care』で、良さがあるとすれば、どこになるでしようか?改善点とともに、サイトの軸にしてまいりたいので、客観的視点を賜りたいのです。
 同時に、Mがお役に立てることは、是非貢献させて下さいね。お待ちしております。
 ♪『MOMO』は、いろいろな思想が隠れていますね。読むたびに奥の深さが
分かります。 

[C159]

Mさん、ブログを書くのがストレスになっては、よくないですね。
気楽に、気長にやりましょう。
昨日今日と、仕事で疲れてしまったので、今日のところは、これだけで申し訳ありません。

[C186] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/50-8740d34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH