Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/509-9648e0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガングリオン

医療系の仕事も、もう、だいぶ長くなったのですが、
まだまだ、知らないことがたくさんあります。
そりゃ、医学部卒でも何でもないので、当然ですよね。

1対1の取材中は、知らない言葉をスルーしてしまうと、
話が通じなくなってしまうので、
恥を忍んで聞くしかないのですが。

先日は、インタビューしていた相手から、「ガングリゴン」という言葉を聞き、
は?となってしまいました。
その女性は、手にこぶのようなものができていて、
今度、医者に水を抜いてもらうことになっている、というのです。

それで、家に帰って、検索してみると、
「ガングリゴン」じゃなくて、「ガングリオン」というのが正しい病名でした。
整形外科学会のHPに説明が出ていました。
ゼリー状の液体が手などの関節周りの袋にたまってしまう、という病気です。
悪性ではないけれど、できる部位により、神経や血管を圧迫して痛みが出るとか。
本当にいろいろな病気がありますね。

ところで、その女性は、私より少し年上の方ですが、
胆石症になったことがあり、お母さんは脳梗塞になりかけたということでした。
私も胆石ができて七転八倒した経験があるし、母は脳梗塞ですから、
親近感を持つと同時に、
体質的に似た者同士なので、
自分も母親と同じ病気にならないよう気をつけなくては、
と思ったしだいです。

もう一つ、別の取材では、看護師の方から、「プライマリー制」という言葉が出て、
これもわかりませんでした。
この手の、ケアの体制や、教育関係の用語はともかく英語が多くて、
使う人により、意味も違っていたりして、
難しいですね~。






関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/509-9648e0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
