Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/51-70011fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「RENT」は遠い世界か

「RENT」という映画を見ました。

本当は是枝監督の新作「花よりもなほ」の試写会に行ったのですが、
10分前についたのに、満員で入れてもらえなくて。しかも、入れてもらえなかったのは二度目ですよ。
「明日夜、最後の最後の追加試写を行いますので」と言われましたが、
お母さんライターは、そうたびたび、夜、家をあけられません!

夜の取材まで時間がぽっかりあいてしまったので、
仕方なく、同じビルの中にある映画館で上映中だった「RENT」を
見ることにしたのです。

ところが、これが、結構いい映画でした。
ブロードウェイミュージカルを映画にしたもの、ぐらいしか知らなかったのですが、「RENT」は、ミュージカルは、10年間も上演され続けていて、ピューリッツア賞までとったそうです。日本でもミュージカルが夏に上演されるそうですよ。

で、この映画は、エイズの感染者が増えた89~90年のニューヨーク、イーストビレッジを舞台に、RENT(家賃)も払えず、あるのは夢と、愛と、友情と…というロックミュージカルです。監督は「ハリーポッター」の監督、出演者は、その後、「アリー my love」などの活躍で日本でも知られるようになったミュージカル初演時のメンバー。
オープニングの歌が傑作なので、そのまま、引き込まれてしまいます。

映画を見ながら思い出したのが、ニューヨークに住んでいる友達のアパートをたずねた時のこと(94年ですかねえ)。
日本で取材して知り合った彼女に、NYでばったり会ったのです。
ジャズがやりたくてNYに行き、ドラッグ(いや、アルコールだったかな)でぼろぼろになり仕事もできなくなった天才ジャズプレイヤーたちに、本物のジャズを教わっていたのが彼女でした。
当時は市の奨学金で音楽学校にも入れてもらい、
ソーホーのアパートに日本人の若い男の子と部屋をシェアして住んでいましたが、手動式ドアのエレベーターがオシッコ臭いのを除けば快適で、
勉強もできるし、ホームレスのおっちゃんも含めて友達もたくさんいるし、ジャズの生演奏をやっているレストランも周りにあって、ときどき飛び入りで演奏させてもらえるしと、充実した毎日を送っていました。
生演奏付きのアフリカ系のレストランで食べたクスクスとおいもの料理はおいしかったなあ。
ちなみに、同じとき、私はブロードウェイで「蜘蛛女のキス」を見たのでした。ゲイカップルが主人公のそのミュージカルにも、たくさんのゲイが来ていました。

さて、話を「RENT]に戻します。
HIV/エイズ、ドラッグ、同性愛カップルというと、
もしかすると「遠い世界の出来事」と思われるかもしれませんが、
どうでしょうか。

まず、エイズですが、
エイズ予防財団によると、「世界総人口の1%を超える6,500万人以上が感染し、現在HIVに感染しながら生きて いる人が3,590から4,430万人と推定されており、被害はアフリカで最も著しくなっています。日本国内では、世界に比べれば桁違いに少ないのですが、毎年新たにHIVに感染する人や新たにエイズを発症する人の数は増え続けており、2004年に新たに感染した人と発症した人は、合わせて1165人で、過去最高」だそうです。

これだけグローバルな社会の中で、日本人だけの患者数を数えること自体、あまり意味がありませんね。

南アの友達に聞いたところ、南アでは「おかあさんといっしょ」のような幼児番組にエイズの子が登場して、注意して遊べば感染しないことなどを教えているそうです。そして、その子は子どもたちの人気者なんだとか。

日本ではめったにエイズ患者やHIV陽性の人に会う機会はありませんが、それは、絶対数が少ないからだけでなく、カミングアウトすると、職を失ったり、差別されたりするからということも関連しています。
私も血友病からエイズになった人など、昔、取材したことがありますが、差別はひどいもので、行ける病院が限られたり、知られてしまうとレストランにも床屋にも行けなくなったという話を聞きました。(その方はすでに亡くなりました)

エイズだけでなく、性感染症も非常に増えていますね。
十代だけでなく、既婚者にも。
コンドームをきちんとしないことが最大の要因です。

心配のある人(ないと思い込んでいる人も)は、エイズの検査をすることは大切なのですが、検査機関を取材したときには、やっぱり、
いまだに献血で調べようとする人がいるそうです。(これは絶対NGですよ。)
妊娠中の妊婦さんは、母子感染を防ぐため、
自治体によっては、検査に補助金が出ているのですが(今は国が補助してるかな?)、
政府が本気でエイズに取り組むつもりなら、
性教育もコンドームの使い方までしっかりやって、検査はいつ誰がやってもずべて無料にして、いろんなところでコンドームの無料配布もしてほしいですね。

同性愛についても、遠い世界と思う人が多いかもしれませんが、
これも、テレビに出てくる「オカマ」さんだけが同性愛者ではないということに、もうそろそろ気づいてほしいですね。(かばちゃんは好きです)
同性愛者もカミングアウトしていないだけで、周りにたくさんいるはずです。
以前、ゲイの友達が、
「ゲイというと、どんなセックスするの?」とか、
そういうところに好奇心だけをもたれると嘆いていました。
異性愛のカップルは、関係をいちいちセックスと結び付けて見られないのに。
異性愛を当たり前と感じる感性そのものが差別なんですよね。
ゲイよりもっと好奇な目で見られるレズビアンが沈黙を強いられている状況を作っているのは、そういう人たちだと自覚すべきですね。
あ、私の場合は、今までのところ、恋愛感情は男に向かっていますが、
これから先ことは、わかりません。(女性から、バレンタインのチョコもらったこともありますよ)

というわけで、この映画は、遠い世界のお話ではないと言いたかったわけです。
想像力をもっていれば、この映画を身近な話として見て、深い感動を得られるのではないでしょうか。


ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/51-70011fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
