Entries

ターゲットはだれ?



トウチ君
昨日、都内某所のイオンモールで
自衛官募集の活動が行われていました。

トウチ君という、着ぐるみのマスコットキャラクターが子どもたちの注目を集め、
次々に、一緒に記念撮影する親子がいました。
子ども用の自衛官の制服も飾ってあり、試着も可能のようでした。

トウチ君の名は、
自衛官の募集・退職自衛官の就職援護・予備自衛官等の
管理を3本柱として東京の窓口業務をしている
東京地方協力本部の略=トウチに由来するそうです。

こうやって、子どもの人気を得て、
徐々に、軍隊への親しみと憧れを醸成していくんですね。

都立高校の一部が、防災教育として、自衛隊駐屯地に
一泊で出かけたりし始めたのも、
ここ2,3年前から。
普通は、お泊まり防災教育には消防隊が学校に来て、
担架の運び方を練習したり、火を消したり、っていう練習しますけどね。
だって、自衛隊(軍隊)の本質は、
防災ではなく、災害をもたらす方ですから。
すでに、この防災訓練に行った子の中に、
自衛隊に入った子がいると聞きました。

役人とか制服組の人は、上にいけばいくほど、
本音をかくして、
嘘をつくのがとってもうまいです。

若者の就職難を放置して、低賃金労働に追いやっているもの、
自分から自衛隊に入隊を希望する人を増やすため。
(アメリカもおんなじだね)
選挙権を18歳に引き下げるのは、
いつか、徴兵制を入れやすくするため。
ほんとのこと言ってくれたら、
わかりやすいのに。

安倍政権、ほんとヤバいけど、
それを受け入れていく一般市民の
受け身のスピードの速さの方が、心配になります。

「気付いた時には後戻りできない」、と、
よく戦争体験者から聞かされてきたけれど、
もう、そんな時代が始まっているのですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/517-e0ef41f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH