Entries

スポンサーサイト


コメント

[C780] リンクさせて頂きます!

はじめまして。。。

私は、勝俣範之医師の患者であり、がん患者会シャロームの代表でもあります。

この勝俣範之医師の、書籍を推薦頂きありがとうございます。この本のあとがきにもありますように、当会も、患者としての意見を求められ、協力させて頂いた・・という経緯がありますので、

このように、書評を書いて下さると、我がことのように嬉しく存じます。

この記事のURLを本日のブログでリンクさせて頂く予定です。

リンク自由ではあるが、一言コメントを・・・というメッセージに反応させて頂きました。

よい記事を書いて頂きありがとうございました。
  • 2015-07-14 08:14
  • がん患者会シャローム
  • URL
  • 編集

[C781] シャローム代表さま

コメントありがとうございました。
途中まで読んだところで書きましたので、不完全で、お恥ずかしいです。
全部読んで益々、おすすめ本という思いを強くしています。
なお、以前の婦人公論での対論についても、書いていますので、よろしかったらお読みください。
http://medwriter.blog45.fc2.com/blog-entry-425.html
  • 2015-07-14 08:27
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C782] ありがとうございました!

この度は、リンクをご許可頂きありがとうございます。
また、婦人公論での対決の記事も書かれてありそのURLを教えて頂きありがとうございます。

本日のブログにそれも併せて掲載させて頂きました。本当にありがとうございました。

http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-3226.html
  • 2015-07-14 18:52
  • がん患者会シャローム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/528-0dd5dc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超おススメ「医療否定本の嘘」

勝俣範之さんの新刊、「医療否定本の嘘」、
近藤誠さんの批判を全面展開です。

医療否定本の嘘

届いたばかりなので、まだ終わっていませんが、
これは絶対おすすめ。

とくに、がんの告知を受けて治療に迷っている人や、そういう人が周りにいる人、
放置療法を選んでいる人には、とりあえず、
これを読んでから、選択してほしいです。

近藤さんの説のどこまでが正しくてどこからが間違いなのかも書いてあるし、
一般的に言われている「がんは早期発見」がすべてではないこと、
そして、近藤さんの患者で放置療法をとった人の実例も。

抗がん剤や標準治療を否定して、
どこに行きつくかというと、インチキ療法である、
というのも、本当によくある話です。
(やっぱり、なかなか、放置はできないものなのです)

インフォームドコンセントというのは、
正しい価値観ですが,
自分で自分の身体の主人公になるということは、
都合のいい事実だけ採用して、
治療法を選択することではありません。

どんな質問、疑問にも答えてくれて、
その人の人生にとって一番よい治療法が選べるだけの専門知識を
惜しまず提供してくれる医療者と出会うことが
第一歩だと思います。

ぜひ知っておくべきことは、
検診でメリットのあるがん(検診で死亡率が下がる)と
ないがんがあるということ。
メリットああるのは、
WHOの推奨する
・乳がん(マンモグラフィ)
・大腸がん(便潜血法)
・子宮けいがん(細胞診)
日本はこれに加え
・肺がん検診(エックス線検査)
・胃がん検診(エックス線検診)
で、全部で五つ。

せっかくいい本があっても、実践に結びつかないと、意味がないですね。
私も、やらなきゃです。(アセっ)


関連記事

コメント

[C780] リンクさせて頂きます!

はじめまして。。。

私は、勝俣範之医師の患者であり、がん患者会シャロームの代表でもあります。

この勝俣範之医師の、書籍を推薦頂きありがとうございます。この本のあとがきにもありますように、当会も、患者としての意見を求められ、協力させて頂いた・・という経緯がありますので、

このように、書評を書いて下さると、我がことのように嬉しく存じます。

この記事のURLを本日のブログでリンクさせて頂く予定です。

リンク自由ではあるが、一言コメントを・・・というメッセージに反応させて頂きました。

よい記事を書いて頂きありがとうございました。
  • 2015-07-14 08:14
  • がん患者会シャローム
  • URL
  • 編集

[C781] シャローム代表さま

コメントありがとうございました。
途中まで読んだところで書きましたので、不完全で、お恥ずかしいです。
全部読んで益々、おすすめ本という思いを強くしています。
なお、以前の婦人公論での対論についても、書いていますので、よろしかったらお読みください。
http://medwriter.blog45.fc2.com/blog-entry-425.html
  • 2015-07-14 08:27
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C782] ありがとうございました!

この度は、リンクをご許可頂きありがとうございます。
また、婦人公論での対決の記事も書かれてありそのURLを教えて頂きありがとうございます。

本日のブログにそれも併せて掲載させて頂きました。本当にありがとうございました。

http://sugitocancer.blog87.fc2.com/blog-entry-3226.html
  • 2015-07-14 18:52
  • がん患者会シャローム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/528-0dd5dc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
