Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/540-de088d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福山の結婚と「出産で国家貢献」

福山雅治結婚、のニュースに、
「え?福山って、結婚してなかったのね」と驚いた。
(そっちか!?)
イケメンなのだろうとは思うが、
なぜか、まったく関心がわかないタイプなもので。

そして、次に結婚するのは誰?という話より、
重大な問題が、進行中です。

菅義偉官房長官が
福山雅治さんと吹石一恵さん結婚のニュースに乗じて
こんなことをいいました。
「この結婚を機に、ママさんたちが一緒に子供を産みたいとか、
そういう形で国家に貢献してくれたらいいなと思っています。たくさん産んで下さい」
あとで、取り消したけど、本音だったに違いありません。

「出産で国家貢献」って、は? 
産婦人科病院も、保育所も、出産や育児のための有給休暇もないのに?

高校生向けの保健体育副読本も大きな問題。
全国の高校1年生に配られる保健体育向けの副読本で、
「女性の妊娠のしやすさと年齢」のグラフを出し、
22歳が最も妊娠しやすい年齢と教え込もうとしたけれど、
これは、1960年代のいくつかの研究を組み合わせた数字で作ったグラフを、
さらに改ざんして作ったもの、
つまり、大ウソだったことが発覚。

批判された文科省は正誤表を配布したけれど、
(最低限の改ざんだけ認めたもので、問題はまだ残っている)
今度は同じ副読本の
子どもを持つ喜び」のアンケート調査結果のグラフに
未婚者の回答が含まれていなかったことが発覚。

他にも、この副読本には、
国別の『妊娠・出産に対する知識』を調査したとして、
日本が異常に意識が低いかのようにみせるグラフが出ているけれど、
それは、まったく違う調査方法のデータを組み合わせたものだったり、
という感じで、
早急に回収・破棄するしかない(税金の無駄だけどね)
しろもの。

しかも、問題の「22歳は妊娠しやすい」グラフは、
日本産婦人科学会はじめ9つもの著名な学会・団体が
文科省に、医学的な知識の普及を促す要望書の根拠として
使っていたもので、
吉村さん(元会長)はこのグラフを日本産科婦人科学会の発表などで
ずっと前から使っていた、といっており、
誰が何の目的で改ざんしたグラフなのか、疑惑をよんでいます。

「出産は国家貢献」発言、
改ざんデータを使っての出産勧奨、いや干渉は
今後も要チェックです。
この背後には、「少子化社会対策大綱」があります。

高橋さきのさん(お茶大)がSYNODOS
詳しく書いていますので、
とくに、産科婦人科学会の先生たちには
デマを流さないように、読んでほしいですね。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/540-de088d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
