Entries

「エール!」

今年、絶対に見逃さないでほしい映画です。
「エール!」

フランスの田舎町の高校生、ポーラは、
聴覚障害者の父、母、弟をもち、家族で唯一、耳が聴こえます。
ある日、高校の音楽教師に歌の才能を見いだされ、
パリの音楽学校に進学することを勧められ、本人もその夢を追いたいと願うようになるのですが、
耳の聴こえない家族にとって、
いくら可愛い娘でも、ポーラの歌の才能を信じられません。
家の農場を手伝い、市場での農産物の販売を手伝い、
手話で家族と地域の人の通訳をしてくれているポーラがいなくなるなんて…。

とまあ、家族や周囲に反対されながら、夢を捨てきれない思春期の少女。
とくれば、
「リトルダンサー」とか「リトルランナー」とか、
思い出してしまいますが(それらも大好きな映画ですが)
この映画は
なんといっても、主人公、ポーラのみずみずしい演技と素晴らしい歌声に
最後まで引き込まれます。
また、原題にもなっている「べリエ一家」の人たちの、
個性あふれる人柄と、明るくてたくましい暮らしぶり
が、笑いと涙を誘い、
最後はボウだの涙が流れてしまいました。

歌われている歌がまた、すごくいい。
日本の高校生の好きな
恋愛あるある話やがんばれソングとは違って、
愛とは、性とは、命とは、
大人になるってこういうことだね、生きるってせつなくて素晴らしいね、みたいな。
(あくまで歌詞のイメージです)

とにかく、これは、今年イチ押しです。見てね。
10月31日からロードショウ。

その少し前に見た「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」は、
歌の才能をもつ少年の映画で、美しいソプラノが聴けたけれど、
私は「エール!」派です。










関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/543-00fd4f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH