Entries



コメント

[C180] 韓方、とってもよくわかりました!

毎週、チャングムを観ていますが結構専門的なことも出てきて勉強になります。
韓国料理はみな、辛いものばかりと思っていたら違うんですね。
宮廷料理の考え方と 『食膳料理』 のベースは共通のように思います。
あぁ、食べたい!^^)

[C181] チャングム

チャングムは、結構男性にも人気がありますね。私は、はまるのが怖い(毎週見ないといけなくなるから)ので、まだ、1,2度しか見ていませんので、話題についていけなくて困ることがあります。

[C182]

生きた知識って、これですね。色で考えます。メニュー。
本当に、日々野菜を食べるのは大変なんです。
今日も野菜が多すぎると、ブツブツ言いながら食べる息子はお肉と米が大好き。早速ナムル作ります。ホーレン草は眼にも宜しいようですし。お弁当にももってこいです。

[C184] ぜひ!

genkipapimamさん、ぜひお試しを。
うちでも、よくお弁当に入れます。水っぽくならないコツは、野菜を湯通しの感覚でさっとゆでること、その後、冷水につけて水分をかたくしぼっておくことです。

[C192]

はじめまして。体質改善中のmiporinです。
20代の頃、3泊4日の韓国旅行を敢行したのですが、超冷え性の自分が旅行中ずっとぽかぽかで、元気いっぱいであちこち回れた事を思い出します。韓国料理は素晴らしい!豊富な野菜と、たんぱく質、それに料理に朝鮮人参や棗、巴旦杏などの薬膳素材が使われているため、効果効能が倍増しているのでしょう。
虚弱体質は物心ついてからず~っと。それが出産で更に改悪。
昨年から栄養療法でカラダの組成(?)からの改善を試みており、やはり医食同源であると実感している今日この頃です。
またちょくちょく来させていただきます。

[C193] ようこそ!

miporinさん、ようこそ! 
出産で体質が変わる人、多いですよね。私もバセドウ病になりました。そういうことは、妊娠・出産本には、あまり書いてないし。栄養療法、時間はかかるけど、長い目で見れば、これが一番ですね。
また、いらしてください。コメントもいつでもwelcomeです!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/56-e622ea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓方と薬食同源

今朝のテレビで、今、日本の漬物消費量の内訳を見ると、
1位がなんと、キムチだといっていました。
2位の浅漬けの2倍もあるんだそうです。
キムチは日本の食卓を彩る味となったわけですね。

それにちなんで今日は、以前調べた「韓方」の話です。

韓国料理というと、焼肉が思い出されますが、
私が韓国に初めて行ったとき、
一番驚いたのは、野菜料理が非常に多いことです。

韓国の人は、焼肉は必ず野菜に包んで食べます。
そして、毎食出るのが、ナムルとキムチ。
最初は辛くてヒーヒー言っていても、2、3日いると、
食事にキムチがつかないと物足りなくなってくるから不思議です。

そうした食生活の結果、韓国人の野菜の消費量は、日本人の約2倍、
年間一人当たり210kgにもなるそうです。
だからなのか、肥満体の人は少ない気がしますね。
それにみんな肌がつやつやだし…。

さて、「韓方」とは、中国の「漢方」が、
朝鮮半島に伝わり、独自に発達した伝統的な医療法のことです。
その基本は「薬食同源」、
つまり、食べ物も韓方薬も源は同じで、
健康は食によって作られるという考えから来ています。

そして、韓方医学が伝える健康法のひとつが、
「5色野菜」健康法です。
これは健康にやせたいと思っている人にも適したもので、
韓流ダイエット法の一つということもできます。

その5色野菜健康法とは、
文字通り、5色の野菜を毎日欠かさず食べるというもの。
野菜は栄養素によって色が違い、体への働きも異なるため、
5色の野菜をバランスよく食べることが重要とされているわけです。

白…白菜・えのき・カリフラワー・玉ねぎ・蓮根・大根・長ねぎ・かぶ・ニンニク・セロリ・ごぼう・なす・マッシュルーム・じゃがいも・里芋など
 →食物繊維が豊富に含まれているため、腸の働きが活発になり、ビフィズス菌などの善玉菌が増える。
赤…唐辛子・人参・トマト・赤ピーマンなど
 →カロテンが含まれ、血中の毒素を除去して、血液をサラサラにしてくれる。
緑…レタス・ピーマン・ブロッコリー・キャベツ・きゅうり・春菊・枝豆・アスパラ・ほうれん草・小松菜・青梗菜など
 →クロロフィルが含まれ、血中の鉄分と結びついて、きれいな赤血球をつくる。
黒…かさの黒いきのこ類・黒豆・黒ごま・ひじきなど
 →メラニンが含まれ、血中の余った糖分を減らし、血糖値を下げる。
黄…大豆・しょうが・とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも・たけのこなど
 →フラボノイドが含まれ、体の中のホルモンバランスを整え、体の諸機能を回復する。

これらをバランスよく毎日食べれば、腸の働き、血液循環、基礎代謝を改善し、太りにくい体を作ることができ、ダイエットも可能というわけです。

もちろん、動物性たんぱく質や脂質も減らさないと意味ないですが、
一食の野菜消費量が多ければ、
当然、動物性たんぱく質や脂質に頼らなくても、
満腹感が得られますよね。

一日30品目とったかどうか、数えるよりずっと簡単だと思いませんか。

また、
キムチには、乳酸菌やカプサイシン、食物繊維がたっぷり含まれているし、
ナムルでも野菜をたくさん食べられるうえ、使うのが必須脂肪酸の含まれた良質の脂質、ごま油なので、
コレステロールの心配はいりません。(いいごま油ならね)

私は、最近、ナムルの作り方をマスターして、よく作っています。
野菜はだいたいほうれん草を使っていますが、ほかの野菜でも作り方は同じだそうです。きのこなんかもよさそうですね。

作り方は簡単。
野菜をさっとゆで、きゅっとしぼって、水分をとり、
ごま油、塩、好みでニンニク、唐辛子を加えます。
そして、手でもみもみします。
よく、韓国料理はお母さんの手の味といわれますが、
手を使って、手の温度を利用して、味をしみこませるのがコツです。
へらなどの道具を使うと、全然おいしくないですよ。

一人暮らしでどうしても野菜不足になりがちな人には、
おすすめです。
試してください。


ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C180] 韓方、とってもよくわかりました!

毎週、チャングムを観ていますが結構専門的なことも出てきて勉強になります。
韓国料理はみな、辛いものばかりと思っていたら違うんですね。
宮廷料理の考え方と 『食膳料理』 のベースは共通のように思います。
あぁ、食べたい!^^)

[C181] チャングム

チャングムは、結構男性にも人気がありますね。私は、はまるのが怖い(毎週見ないといけなくなるから)ので、まだ、1,2度しか見ていませんので、話題についていけなくて困ることがあります。

[C182]

生きた知識って、これですね。色で考えます。メニュー。
本当に、日々野菜を食べるのは大変なんです。
今日も野菜が多すぎると、ブツブツ言いながら食べる息子はお肉と米が大好き。早速ナムル作ります。ホーレン草は眼にも宜しいようですし。お弁当にももってこいです。

[C184] ぜひ!

genkipapimamさん、ぜひお試しを。
うちでも、よくお弁当に入れます。水っぽくならないコツは、野菜を湯通しの感覚でさっとゆでること、その後、冷水につけて水分をかたくしぼっておくことです。

[C192]

はじめまして。体質改善中のmiporinです。
20代の頃、3泊4日の韓国旅行を敢行したのですが、超冷え性の自分が旅行中ずっとぽかぽかで、元気いっぱいであちこち回れた事を思い出します。韓国料理は素晴らしい!豊富な野菜と、たんぱく質、それに料理に朝鮮人参や棗、巴旦杏などの薬膳素材が使われているため、効果効能が倍増しているのでしょう。
虚弱体質は物心ついてからず~っと。それが出産で更に改悪。
昨年から栄養療法でカラダの組成(?)からの改善を試みており、やはり医食同源であると実感している今日この頃です。
またちょくちょく来させていただきます。

[C193] ようこそ!

miporinさん、ようこそ! 
出産で体質が変わる人、多いですよね。私もバセドウ病になりました。そういうことは、妊娠・出産本には、あまり書いてないし。栄養療法、時間はかかるけど、長い目で見れば、これが一番ですね。
また、いらしてください。コメントもいつでもwelcomeです!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/56-e622ea0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
