Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/567-c2850790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラックホール!

子どもの卒業式の朝。
ついに、JKの制服(標準服だけどね)姿も見納め。
もう、誰もちやほやしてくれなくなるってことは、本人もわかっているみたいで、
この間から、着まくっていたけど、これで本当に最後だなあ。

起きてきた子どもが、台所に来て、「今までありがとう」だって。
ちょっと、ウルっとなりそうだった。
そこまではよかった。

私は卒業式はパスして、
午前中、仕事をして、午後、学校の会議室で行われるPTA主催の祝う会に出かけたんだけど。
受付で、「まだ、お支払いが…」

いや~ん。
とっくに子どもに渡したのに~。

クラス委員のお母さんも、
「いいから、入って入って」というので、
入ってはみたけれど、
立食パーティにお土産までつくので、
申し訳ないから、お支払いします、と言ったのはいいけれど、
バッグには小銭入れしか入っていなくて、払うこともできない。

スイカがあるから、電車に乗るときは困らなかったんだけど、
忘れちゃったみたい。
んもーうっ!

お土産までいただいたら悪いわ、と言ったら、
「いいのいいの、余ってるから。昨日と同じで悪いけどね」と役員さん。
え~?
昨日、生徒にも同じお菓子を配ったそうで…。
「あいつのかばんはブラックホールか!」

その後、生徒たちが祝う会に出席している先生たちを呼びに来たので、
何があるのか、体育館に行ってみたら。

そこには卒業生全員が座っていて、
各クラスごとに代表の子が先生への手紙を読み、
花束を渡して、先生の挨拶。
つまり、朝からの卒業式が建て前だけの卒業式とすると、
それは、生徒と先生の本音だけの卒業式だった。

朝の式は淡白で、形式的て、泣く子もゼロだったそうですが、
その卒業式は感動的な話や本音の話がたくさん聞けて、よかったです。

ともかく、これで、恥もかき納めになりますように。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/567-c2850790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
