Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/583-4d722a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手話が公用語のお店

先週、春日にある文京区民センターに行ったとき、
一階に見慣れないスープのお店があったので、
まだ時間もあるし、と思って入ってみました。
「Social Cafe Sign with Me」

本郷にもあるようですが、私が行ったのは春日店です。

すると、ほぼ満員で、お店の方が、
席はあるかしら?というのを、声を出さず、手振りで聞いてきたので、
「ああ、小さなお店だから、うるさくしないようにという配慮かな?」
と思ったのですが、
よく見ると、「当店は手話が公用語です」
と書いてありました。


席を見つけて、パスタを注文すると、また、なにやら話しかけられました。
どうやら時間がかかるらしい。

このお店はファストフード店とは違い、
スープもパスタも、注文を受けてから作るから時間がかかる、と
飾ってあった雑誌の記事に書いてありました。
補助金をもらわず、味で営業を成功させるというのが、
オーナーの方針だそうで、
そのために、フランチャイズのスープ店と提携したのだとか。

知らなかった。あるんですね。こういうお店が。
店員さんに言われていることは、なんとなくわかりますが、
返事はどうしても声に出してしまいます。
言葉の通じない国にまぎれ込んでしまった、
外国人のような気分。
貴重な体験でした。

ときどき、健ちゃん(三宅健)出演のNHKの手話講座、見ているんですが、
健ちゃんかわいい~っていうのが、先に来て…。
やはり、手話も他の外国語と同じで、使わないと覚えられませんね。
今度は、せめて、「おいしかった」くらいは言えるように練習してから行こうと思いました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/583-4d722a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
