Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/584-156bb111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自殺予防学会

土曜日に、東京で開かれた「自殺予防学会」の取材に行きました。

アジア太平洋地域で初めての、国際自殺予防学会アジア・太平洋地域大会(第7回)と、
日本自殺予防学会(第40回)をかねた大会で、
国内外から、多くの専門家といのちの電話などのボランティア、
NPO、自死遺族が集まっていました。

内容は今、原稿にしていますが、
印象的だった話をいくつか紹介します。

一つは、40年前は、「自殺予防学会」を開こうにも、
ホテルが会場を貸してくれなかったというエピソード。
「自殺」と名がつくだけで、社会的に敬遠されていたんですね。

もう一つは、多くの自殺原因に精神疾患が関係しているため、
熱心でよい先生のいるクリニックほど、患者さんが集まり、
自殺する患者さんも多くなる傾向がある。
だから精神科医は過剰に責任を感じたり、めげたりしてはいけない、
ということを、複数の医師や専門家が発言していたことです。
逆に言うとそれだけ、力不足だったと悩んでいる、
いい先生が多いと推測されました。
(これは、支援者への支援が必要、という
医療・介護・災害支援などの問題とも通じる話かもしれません)

ともあれ、ここ数年、自殺者は少し減り始めたものの、
もっと減らすにはどうしたらいいか、
みな真剣に、そして前向きに取り組んでおられることがわかりました。
決して暗い学会ではなったですよ。
これを、専門家だけの課題にしないことが大事ですね~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/584-156bb111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
