Entries

腕ふり体操

看護師さん向けの新聞に出ていた「腕ふり健康法」が
気になって、ネットで検索したら、
あるわあるわ、
へ~、こんなに有名だったのね~

肩こりや腰痛、血管若返りとか免疫によいとか、
いろいろな効用が出ていましたが、
少なくとも肩こりには効きそう。

ということで、やってみました。



やり方は、勧めている人により、違うものがありました。

代表的なのは二つあり、
足を前後に開いて立ち、ウォーキングのように、左右交互にふる体操と、
足を肩幅に開いて、「前へならえ」のように腕を前に伸ばし、そこから
左右の腕を一緒に、後ろに振り、その反動で前に戻して、また後ろへ、と、
振り子のようにふる体操。

さっそく、後者のほうを試してみました。
本当は一日2000回(!)推奨されていましたが、
急にやると肩を痛めそうなので、
テレビを見ながら10分ぐらい。
100~200回ぐらいを、思いついたときにやっています。

確かに、肩こりには効きそう。
意外なことに、左が凝り固まっているのがわかり、
振っていると左だけ、肩がだんだん重い感じになり、
終わると、少し肩のあたりが熱くなっているのがわかります。

この運動をすると、仙骨も前後に動き、
仙骨のずれも直す効果があるということなので、
腰痛にも効くのかもしれません。
(私は毎日、背骨コンディショニングもやっているので、
あんまり、変化ないです)

これも、しばらく続けて見ますね。
ただし、やりすぎて、肩を痛めた人の体験談があったので、
気をつけたほうがよさそうです。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/593-5a67730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH