Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/596-9ed7673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原始、女性は…

朝ドラで、戦後の混乱と苦境の中にいる
主人公の女学校時代のお友達が、
女学校時代に恩師から教えられた「青鞜」を大切にもち、
心の糧にしていると語るシーンがありました。

平塚らいてうの
「元始、女性は実に太陽であった」
という文章を、その友だちはそらんじます。

主人公も、戦前、初めてこれを聞かされたとき、
雷に打たれたように勇気付けられたのですが、
友人から、改めてその一節を聞かされ、
自分の出版社を起こすことを決意するというのが今日のお話。





この言葉を私が知ったのはいつなのか、はっきりは思い出せませんが、
やはり、目の前がぱあっと明るくなったことは覚えています。

問題は、今も、この言葉がまったく古くなっていないということ。

ともかく、この言葉を知って、
勇気付けられる女性が増えてくれることを願っています。

今度の選挙も、絶対女性議員ふやさないとね。
女なら誰でもいいというわけじゃないけど、
「最低でも女」にしないと変わらない気がします。

どや顔で「すべての女性が輝く社会づくり」とか言ってる安部首相は、
もううんざりなんだよ~。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/596-9ed7673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH
