Entries

空の巣症候群?

子どもが大学生になり、学校(授業とサークル)とバイトで
ほとんど家にいなくなりました。
今日はサークルの合宿とかで出かけていき、
明日までいません。

主婦に多い「うつ」の一種で、
子どもが巣立っていった後に起こる「空(から)の巣症候群」というのがあります。

この言葉を知ったのは、「うつ病を治す辞典」を作る仕事をしたときなので、
子どもはまだ小学生でした。
そのときは、私は仕事もしているし、子どもにはあまり手をかけないほうなので、
自分には関係ないと思っていたのですが、
「もしかして自分も?」って思うことがあります。

よく眠れるから、「うつ病」じゃないけれど、
家族全員で食事する回数も減り、料理も手抜きばかり。
ダイエットもすぐ飽きちゃうし、
刺激が少なくなってきたのも確かかなあ。

このままではやばいなあ。
新しいことにチャレンジしたり、外国に行ったりして、
たくさん刺激を受けたいなあ、
と思う今日この頃です。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/604-a13b3b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH