Entries

「ビニールの城」 デンキブラン飲みたい

もりた


唐十郎の作品を、蜷川幸雄演出で、
森田剛主演の舞台が決まっていましたが、
蜷川さんが亡くなって、追悼公演ということになりました。

わたしは当然、剛君目当てでいきましたが、
想像以上に大満足でした。

生身の人間との関係をうまく築けない腹話術師の男と、
ビニ本のモデル(宮沢りえ)の、からみあえないけれど、確かに隣り合わせている関係、かな。






唐十郎が書き下ろしたアンダーグラウンド脚本の最高峰といわれる作品、
という解説は終わってから見たんですが、
蜷川さんは、きっと、森田剛ありきで、作品を選んだに違いないと思うほど、
いいんだよ~。宮沢りえもね。最後のキャスティングに献杯です。

それに、アングラらしく、猥雑なせりふがいっぱい出てくるんだけれど、
それを語るのが、宮沢りえのせいか、まったく汚れ感がない。
熱演しても、背中をはだけても、透明感を保っているのは、
まさにビニールの城の住人です。すごいわ。

でも、娘は誘わなくて、よかったな。
ビニ本全盛の時代だから、豊田商事事件とかでてきて、
意味のわからないせりふだらけだろうな。
それとも、引きこもりとSNSばやりのいま、そんなことないのかな。

森田君の演技に、私が最初に釘付けになったのは、
SABU監督の「ホールドアップダウン」。
元牧師のデコトラ運転手、剛君の登場シーン。

あの映画を見ずして、演技者としての剛君の存在感を語るなかれ、です。

にしても、デンキブランというお酒、飲んでみたいわ~。

関連記事

コメント

[C795]

神谷バーで、デンキブラン、飲みましたよ。2年くらい前、フフフ、今度行こうぜ!
  • 2016-08-10 00:44
  • アサコ
  • URL
  • 編集

[C796] アサコさんへ

ほんと~? 神谷バー、知ってたの? さすが、アングラ世代だね。今度、絶対、行こうね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/606-8eb34ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH