Entries

梅雨に効果を発揮

ワールドカップサッカー、日本は瀬戸際に追い込まれましたね。
前回のワールドカップのときは、
ちょうど韓国に家族旅行中だったので、
赤いTシャツを家族でゲットしました(超人気だったヒディング監督の顔入りTシャツもゲット)。
今回は某社の青T(勝ちTの名がすたる)を手に入れたのですが、
雨で洗たくが遅れて、まだこれを着て応援できていません。

ところで、PKのとき選手は股間を押さえますが、
女子チームだと胸を押さえるんでしょうか?(今一番の疑問)

閑話休題(この間覚えたばかりの正しい日本語の使い方)。
今日は梅雨に効果を発揮する「木酢液」(もくさくえき)の話です。

炭焼きをするときに出てくる液体を精製したものが「木酢液」です。
一時期、ブームになった木酢液は、いまも、根強い人気があります。

私の田舎でも、ある会社が、これを特産品として売り出しました。
今は入院中の母ですが、
「からだにいい」と聞けば何でも試す、チャレンジ精神旺盛な彼女は、
お約束どおり、木酢液にもはまり、
うちにもよく宅急便で送ってきたものです。

子供がアトピーなので、「おふろに入れて使いなさい」
というのが一番の理由。
ほかの効能として、帯状疱疹につけたら治った(母の体験)、
水虫に効くなど、いろいろ伝授されました。

アトピーに効果がある、というのはよく言われることですが、
これはアトピーが治るという意味ではなく、
症状をやわらげる効果ですね。
かゆくて血が出るほど掻くので、あまりたくさん入れてしまうと
酸が強くて、ひりひりして痛いのですが、
お風呂から上がるとかゆみが多少おさまる気がします。

お風呂に入れるもうひとつの効果として、血行がよくなります。
からだが芯から温まるので、肩こりにもよいし、私は好きですが、
においがからだや髪についてしまうから、
最後のシャワーはしっかりしないといけません。

そして、梅雨時に効果を発揮するのが、
水虫対策です(これはダーリンの話)。
その頃、彼は外回りの営業担当で、雨の日も革靴で歩き回るため、
爪の水虫(爪白癬)に悩まされ、
それが水虫だということも知らず、
変色していく爪と格闘していました。
「これは水虫らしい」と知り、母に聞いて
お湯に木酢液を、お風呂より多めに入れ、
毎日足を洗うようにしたところ、
みるみるうちにきれいに治りました。

母がお医者さんにも驚かれたという帯状疱疹への効果は?
ダーリンの友だちが、うまい具合に(?)かかり、
会社を休むほどだったので、
試してみる?と、さっそく渡しましたが、
全然効きませんでした(口コミ情報にはよくあること。ごめんね)。

家庭菜園の虫除けにもいいということです。
それを応用して、私はよく、畳の拭きそうじのときに、
ぞうきんを洗うバケツに多めにたらして使います。目的はダニ退治。
お酢を入れた水で拭きそうじをすると
畳がさらりとして気持ちいいですが、
それよりも、さらに消臭力、殺菌力が強い気がします。

ここまでの話は、まったくの体験談なので、
きちんと効能を調べたい人、正しい使い方を知りたい人は
日本炭窯木酢液協会のHPで調べてください。
この協会によると、質の悪い木酢液には発癌物質が混じっていることもある、という恐ろしい事実もあるそうです。
品質を保証する認証制度もできているそうなので、
安心して使えるものを選んでくださいね。
(うちの田舎の製品には、そんなマークはついていなかったような気がします。町おこしをするなら、安全管理にも気をつけてほしいなと…)

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C217]

我が家は、芝生にうんちをする野良猫対策として購入したことがあります。
あの匂いのおかげで、最初は効果抜群!よっしゃ!と思いましたが、
すぐに慣れて元の状態に戻ってしまいました(涙)。

[C218] 猫も学習する?

satokichiさん、猫もこれはからだに悪いものじゃないぞ、と気づいたのでしょうか。芝生は害虫が減って、よく育ったかもしれませんね。

[C219] 我が家もネコ対策に。

使うようになったきっかけはネコ対策です。
やはりだんだん効かなくなってしまいました。^^;)
それならばということで、木酢液のボトルに唐辛子を漬け込んだ『パワーアップ木酢』(笑)を作り、撒いています。
確かに効果アップしてるようですが、近くにいると目が痛くなってきます。アハハ…。^^;

[C220]

目が痛いほどのパワーってすごいですね。ネコ好きが聞いたら、怒りそう。
うちの周りは、野良猫にえさをやる人が引っ越したとたんに、ネコがほとんど来なくなりました。

[C221]

ジーコジャパンのふがいなさに、テレビの前でタメイキついてます…。
もーっ!

ところで木酢液ですが、お酢のにおいは大丈夫なんですねー。(消臭ってあるし)以前、にわかエコロジーに目覚め、掃除にお酢を使ったことがあるのですが、ににににおいがっ!部屋中すっぱいぞー!ってことになり、たちまちやめちゃったんですー。
  • 2006-06-21 21:21
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C222] においは…

あみのっちさん、ジーコジャパン、なんだかなあ、ですね。私は川口ファンなので、それなりに見所はあるのですが。やっぱり、ムードメーカーにゴン中山、連れて行けばよかったのになあ。
ところで、木酢液も、独特のにおいありますよ。でも、慣れちゃうというか。(あらら、ネコとおんなじ…)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/61-9933ed62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH