Entries

オリンピック 選手村のおさかな

リオのオリンピックの話題といえば、
日本人選手の活躍と、リオの治安や環境の悪さばかり目立ちますが、

リオのオリンピック・パラリンピックの選手村では、
海のエコラベルつきの魚で作った料理が提供されているそうです。

勝川俊雄さんの「魚が食べられなくなる日」(小学館新書)
からの受け売りですけど。

そもそも、海のエコラベルってなに?
と思いますよね。

日本ではほとんど知られていないけれど、
持続可能な漁業、養殖のための
海洋管理協議会(MSC)、水産養殖管理協議会(ASC)という国際的な協議会があって、
その基準にそった魚には、MSC,、ASCのラベルが付くそうです。
オリンピックではロンドン五輪から、選手村で採用され、
今回も採用されているそうですよ。

2020年、東京オリンピックでは、どうなるのか、まだ判りませんが
魚・漁業の専門家、勝川俊雄さんによると、
日本でそのラベルを取得しているのは、京都の赤がれい、北海道のホタテ、南三陸のカキぐらいだそうです。

関連記事

コメント

[C797] 海のエコラベル

おはようございます。
「海のエコラベル」と言う言葉を初めて聞きました。
確かに資源を枯渇に導く方法では、エネルギーも
食料も、鉱物などの原材料も将来に不安ですね。
日本人も少子高齢化が続くと・・・いなくなるとか・・・。
笑い事ではありませんね。
その前に借金(国債)で押しつぶされてしまいますが。
  • 2016-08-22 06:08
  • たびいくひと
  • URL
  • 編集

[C798] たびいくひとさんへ

コメントありがとうございます。
たしかに、人間もそうですね! 人間は養殖できないですからね(こわ!)
ちなみに、この本では養殖魚も、
餌が小魚の場合、世食もできなくなる可能性がある、と書いてありましたが。

[C799] リンクのお礼

医療ライターの庄部です。リンクをはっていただき、ありがとうございました。
僕のブログにもカフェさんのリンクをはりたいのですが、よろしいでしょうか?
  • 2016-08-26 15:05
  • 庄部
  • URL
  • 編集

[C800] Re: リンクのお礼

> 医療ライターの庄部です。リンクをはっていただき、ありがとうございました。
> 僕のブログにもカフェさんのリンクをはりたいのですが、よろしいでしょうか?

もちろんです!どうぞよろしくお願いします。同業者同士、がんばりましょう!

  • 2016-08-27 19:39
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C801]

返信が遅くなりすいません。メールで通知されず、今お返事
いただいていたことに気付きました。

ありがとうございます。ではリンクを貼らせていただきますね。
僕のブログにいただいたコメントもお返事します。
  • 2016-09-08 18:41
  • 庄部
  • URL
  • 編集

[C802] Re: タイトルなし

> 返信が遅くなりすいません。メールで通知されず、今お返事
> いただいていたことに気付きました。

気にしないでください。気楽にいきましょう。

> ありがとうございます。ではリンクを貼らせていただきますね。
> 僕のブログにいただいたコメントもお返事します。

はい、よろしく。
  • 2016-09-08 21:47
  • medwriter
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/610-1d6a2278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH