Entries

世界遺産、富士山の裾野では…

富士山

友達と御殿場に行ってきました。
泊まったのは、富士山が正面に見えるところにある保養施設です。
朝、レストランで座った席から撮ったのが、この写真。
夜は展望台から、富士山とそのすそ野の夜景が美しかった。

コテージに泊まったのですが、
夕方、10分ぐらいの間、
ボーン、ボーンとすごい音で、コテージが地響きとともに揺れました。
私たちは雷だと思い、雷嫌いの私はそのたびにキャーっと声が出てしまい、
さすが、山の雷は迫力が違う、と思っていたのですが…、
それが雷ではなかったんです!!



それはなんと、
富士山の裾野にある、自衛隊の富士演習場の軍事演習の音でした。
「富士総合火力演習」というんだそうです。
実弾で演習しているので、その音が、向かいの山に反響していたのです。
大きい音は、大砲の音で、真上の空で鳴っている雷としか聞こえませんでした。
それより少し小さい音は、打ち上げ花火の音に聞こえたのですが、
ライフルとか普通の自動小銃なのかな?
それも、訓練の音でした。

帰りのタクシーの運転手さんに聞いたら、
今の時期に毎年1週間ぐらい大規模な訓練が行われていて、
そのうちの2日が公開されているそうです。
そこには、述べ1万人とか、2万人の人が
見学に来ているそうですが、見学の申し込みの倍率は25倍とか。
当選した人だけが全国からその証明証を持ってきているんだそうです。
見学するときは耳栓も配られるみたい。
訓練には、米軍も沖縄から来て参加しているとか。

訓練は、日常的に行われていて、
騒音もひどいし、ガラス窓が割れてしまうこともあって、
御殿場では、補助金で窓ガラスを二重にしたり、強化ガラスにしているんだそうです。
(タクシー運転手さんの情報です。確かめたわけではありません)

それにしても、反響音とはいえ、あそこまで大きな音がするのには驚いた。
それ以上に、軍事ファンがそれほど多いというのも驚いた。
世界遺産の富士山の裾野では、そんなことが起こっていました。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/612-4a291f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH