Entries

なんだかなあ

いろいろと、あっけにとられるニュースが多くて、なんだかなあ。

富山市議会議員の政務活動費の不正使用問題。


領収書を自分のパソコンで偽造したり、
あいているところに「2」と書きこんで、ひとケタ金額を水増ししたり、
使ってもいない報告会の会場費やお菓子代を請求したり。
本当は何に使ったの?と聞かれて
「飲み代やゴルフ代に使ってしまった」と素直に答えている議員の
おじさまたち。
少し前の「号泣議員」のほうが、
ことの重大さを分かっているという意味で、
まだましということなの?

築地の豊洲移転問題で発覚した、盛り土、やってなかった件も、
いくら、前の都知事(ますぞえさん)が、なにも視察しない人だったからと言っても、
いつかはばれると思わなかったのかなあ。

税金無駄遣いはなかなか明らかにならない代わりに、
どこぞの電車の運転手が
運転中にあぐらをかいていたことが
客から通報され(チクられ)たというニュースも、
「共謀罪」が検討される時代に
「壁に耳あり」状態が広がっているようで、怖い。
運転手は、足の裏を蚊に刺されたため、足の裏を
かきやすい姿勢を取っていたそうですが、
これだと、足で操作する緊急停止などの機器が使えないからということで、厳重注意されたとか。
たしかにね。

でも、なんだかな~。

何が重要で、何が重要じゃないか、わかんなくなってくる。
関連記事

コメント

[C803]

私、中学2年から高校卒業まで、富山市民でした。
今でも年に1~2回、空き家の掃除に言ってます。議員さんの顔を見て、今のところ同級生はいないけど。

[C806] 富山だけ?

富山の議員さんだけがひどいのではないと思うんですけどねえ。これを機に、全国の実態調査とかやってほしいわ。でも、お友達じゃなくてよかったですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/614-c8e02338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH