Entries

金沢

初めての北陸新幹線で、金沢に行きました。
仕事ですが。

毎回、ちょっとずつしか観光できないので、今回は、まだ行っていなかったところを観光。

兼六園。本当は、夜、ライトアップしているので前夜に行きたったのですが、雨と強風であきらめました。
でも、美しさはさすが。

兼六園

金沢城公園で、二の丸見学。
この間の、松山城見学で、お城は階段が怖いと学んだのをすっかり忘れて、入ってしまいました。

file2 1


二の丸は復元されているのですが、復元前に作られた模型がこちら。
本丸を持たない金沢城で一番高い建物「菱櫓」は
その名の通り鈍角100度、鋭角80度の菱形の建物です。

file5 1

どうやって菱形の木造建築をつくったか、
しかもお城なので戦いに耐える工法でなくてはいけない。
釘を使わない工法の組み立て前、組み立て後などが展示されていて、
すごく面白かった。
お城の魅力にはまりそうで、こわい。
また、ここは、車いすでも入れるようになっていて、
エレベーターもあるのですが、そこは、もともと、
荷物の上げ下ろしのために吹き抜けになっている構造を活用しているということでした。

気分はすっかり「城主」になった後、兼六園のそばにある「成巽閣」も見学。
加賀藩13代藩主・前田斉泰が母・真龍院の隠居所として建てた歴史的建造物だそうで、
今度は「藩主の母」気分。美しい刺繍のふくさとか、冬の展示で寝具とか、
ここも、見る価値ありました。

最後に東茶屋街に行ってみましたが、ここはがっかりスポットだった。
中に入ればまた違うかもしれないけれど。
前に行ったときに友人のSさんが「こっちのほうがお勧め」と
いって教えてくれた「長町武家屋敷跡」のほうが、確かに印象深かったです。

今回もかけ足でしたが、金沢を堪能。
この間の出張仕事、あとは群馬を残すのみとなりましたが、日帰りになりそうで観光は無理そうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/630-11885839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH