Entries

締め切り守れず

今日、というか正確には昨日ですが、
締め切りの原稿があったのですが、
どうしても守ることができず、一日のばしてもらいました。

原因は夕方の雷雨です。

「地震、雷、火事、おやじ」という言葉がありますが、
私は中でも雷が怖いのです。
(まだそれほど大きな地震を体験したことがないもので)

雷が怖いのは、
子ども時代に、家の近くの電柱に雷が落ちて以来かもしれません。
うちでは、雷がなると、
昼間でも、私と兄と母と、
3人でよく布団をかぶって、キャーキャー言っていました。

だから、東京で暮らすようになって、みんなが、
雷の中を平然と傘をさして歩いているのを見た時は、
心底、驚きました。
高いビルがどこにもない田舎では、雷が鳴っているときに
傘をさして道を歩くなんて、
「はんかくさい」(ばか:北海道の方言です)の対象でしたから。

そんなわたしも、
田舎暮らしより東京暮らしの年数が長くなり、
今ではすっかり都会人(?)。
多少の雷の中なら、自転車に乗ることもできるようになったんです。

でも、今日の雷雨は小一時間でしたが、かなり激しくて。
小学校から、
「児童を帰宅させずに待機させています。雨がやんだら帰します」
と連絡網が回ってきたほどです。

ともかく、そんなときに、原稿など書いていられるはずがありません!
(断言してどうする!?)

うちにはもうひとつ問題があって、
インターネットをケーブルでつないでいるのですが、
なぜか、モデムが雷に敏感に反応します。
そのために、数年前、近くのビルに雷が落ちたときに、
パソコンが壊れてしまったのです。
それ以来、雷が近づいたら、パソコンの電源を抜くというのが鉄則。

だって、雷は、遠いなと思った次の瞬間、
近くでバリバリと鳴ったりするじゃないですか。
雷雲が遠くに去っていくまでは、油断もすきもありません。

まあ、そんなこんなで、原稿を中断せざるを得なくて、
優しい編集者のお言葉(明日でもいいですよ~)に甘えて、
締め切りを遅らせていただいたというわけです。

それにしても、最近の忙しさと言ったら…。
次々と仕事が舞い込んできて、もう、アップアップ。
(断れないのは、貧乏性の習性ですかねえ)

ともかく、雷のせいで原稿遅れます、なんて、
普通は信じてもらえないでしょうから、
何か対策を考えないと、これからの季節、困ります。
ケーブル以外なら、パソコンに影響はないのでしょうか。
どなたか、雷に強くなる名案があったら、さずけてください!

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter
関連記事

コメント

[C230] 雷と空っ風義理人情

 これは群馬県人なら誰でも知っている「上毛かるた」のひとつです。このように群馬の名物の雷はそりゃーすごいです。
 私は雷大好きで、鳴り出すとしばらく窓から外を見たりしちゃいます。そろそろ雷の季節になってきました。medさんは群馬では暮らせないかなー。 でも遊びには来て欲しいです。 お仕事繁盛でなによりですが、体はこわさないように注意してくださいね。

[C232] 好きな人もいるんですね。

thermeさん、雷が好きという人が、世の中にいるとは、知りませんでした。
北海道人が初雪が降るとわくわくするのに似ているのかもしれませんね。
そうですか~。群馬の雷はそんなにすごいんですか。いつか、訪れるときは
天気予報をしっかり調べていかなくては。
  • 2006-07-04 03:50
  • medwriter
  • URL
  • 編集

[C233] 私も好き~

おはようございまーす。
昨日、鳴ってましたよね、雷。私はthermeさんと同じく、“雷けっこう好き”派。
スコールっぽい雨も降ってきたので、「わーい♪」とばかりにスーパーに買い物に出かけました。
でも、PCに落雷っていうのはわりとよくあることみたいなので、それだけはコワイです。
  • 2006-07-04 07:05
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C234] 私も!

こんにちは
栃木も凄いですよ。
2回ほど家に落ちたことがあり、緑の閃光が目の前を走りましたよ。
電話とエアコンが壊れましたね。
PCと冷蔵庫は止めてね~

[C235] 私も先月ヒヤッとしました!

電話回線の頃、続けざまに2回、落雷でモデムをパーにしました。
それでケーブルテレビのネット回線に変更し、それ以来雷がなっても全然平気で安心してたのですが…。
先月の落雷時、といってもずっと遠くのほうだったのです、1分くらいの停電のあと、ネットに接続できなくなってしまいました。
もし、ブログの内容が失われてたら…ホントに青ざめました。^^;
なんとか復旧できましたが、雷を甘く見てはいけませんね。

[C236] 怖いものは怖い

ですよね。

締め切りに追われるというのもなかなか大変ですよね。

でも、ホント、昨日の雷雨は凄かったですねぇ...

パソコンのコンセント、雷が原因の過電圧を抑えてくれるものが販売されてますから、一度お試しになってはいかがでしょうか?

[C237] へ~。

みなさん、雷にはいろいろ、被害を受けているんですね。
papimamさん、栃木も雷がすごいんですか。関東平野、広いですからね。
かもめさん、電話回線も危ないとは、知りませんでした。パソコンにプリンターとファックス兼用の複合電話機をつないでいるので、ますます危ないということですね。
かつさん、アドバイス、ありがとうございます。雷サージ付きって、過電圧対応のことだったのですね。たしか去年買ったのですが、二口ぐらいのコンセントだったので、ほかのどこかに使ってしまったようです。また、買ってきます。

[C238] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/64-b177e6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH