Entries

欲しかった本、ゲット

欲しかった本をゲットしました。
「健康食品のすべて ナチュラルメディシン・データベース」日本語版
(同文書院)です。

ゲット、といっても、これから取り掛かる仕事の参考資料として、
借りているだけです。
この本は税込み12600円という高額なので、
自分では買えませんでした。

フリーライターは、資料費は自分持ち(経費になりますが)。
けれど、医療関係の資料は高いものが多くて、
とても、自分ですべて買うことはできません。
今回のように、編集者が必要な資料を提供してくれるときはいいのですが、公共の図書館で本を借りるにも、
最長2週間という期限があるうえ、
必要な本がそろっていないときなど、本当に困ります。

ともかく、この本は、健康食品といわれているものの
科学的な根拠がどの程度あるかを精査したもので、
医療・健康関連のライターや、お医者様には非常に役立つと思います。
「日本医師会」などの推薦書、というのも、
とりあえず(?)安心できます。

オススメなので、リンク貼りますね。
私も、たくさん原稿料が入ったら、
自分で購入したいと思っているのですが、いつになることやら。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

関連記事

コメント

[C239] かもめ図書館で探してみます

私も健康食品に興味がありますので、見てみたいです。
自宅から歩いて15分のところに、「かもめ図書館」という、私専用の図書館があります…。
なあ~んてのはウソで、小田原市の図書館があるんです。
かなりの蔵書があるので一応探してみます。
まぁ、いままでの経験からいくと、無いか、あっても貸し出し中の可能性大ですが…。(笑

[C240] たぶん、資料室に

かもめさん、こんばんは。公共図書館なら、貸し出しせずに、資料室にある可能性が大です。私も市の図書館では、いつもぎりぎり10冊まで借りています。市の図書検索をしましたが、ありませんでした。
リクエストする手もありますね。

[C241]

私もその本、気になっているんです☆
もし良さそうなら、ボスに頼んで会社で買ってもらおうかしら・・・なんて。
サプリの百科事典系のものはいろいろ出てますが、
どれも1万円以上するので簡単に買って欲しい!と言えません・・・(^ ^;
使ってみられた感想、ぜひお待ちしてます。

[C242] これは読みました

医療従事者のための完全版・機能性食品ガイド(講談社)は読みました。9524円だからチョットこれより安いかな?・・
代謝系の解説が解りやすく書かれていました。
『健康食品のすべて』も読みます。情報有難うございます。

[C243] 情報交換しましょう

satokichiさん、私も、高いので、比較するほどほかのものを読んでいないのですが、この本は、医薬品との相互作用が出ているので、薬剤師さんや日ごろ患者さんと接する方には役に立つと思います。
paimamさん、こちらこそ、情報ありがとうございます。上にも書きましたように、わたしは、そちらを見ていないのでなんともいえませんが、こちらは、成分、植物ごとの事典なので、基本情報として役立つと思います。効果の評価点はかなり厳しいです。
ほかにも信頼できそうなものがいくつか出ているようですから、特徴を知ると、使い分けもできるかもしれません。いろいろ情報交換したいですね。

[C244] 辞書がわりに

健康食品などについて調べるとき、たとえば広辞苑のように定番となる資料があるといいなーと常々思っていたので、この本はよさそう!
と思いきや、いいお値段なわけですね……(ちぇ)。
近所の図書館にも置いていないし、一度本屋さんで立ち読みしてみようっと。

いい資料とめぐり合うことは、ライターにとって大問題。ナイスな情報、ありがとうございました。
  • 2006-07-09 22:21
  • あみのっち
  • URL
  • 編集

[C245] きのう、図書館行ってきました。

かもめ図書館に行ってきました。
パソコンで検索したところ・・・無し・・・。

受付カウンターで聞いてみたところ、
「ただいま数人の方からリクエストを頂いているので、購入の検討をしている段階です。」と。
さらに、「入荷したら連絡いたしますが、常備品扱い(貸し出し不可)になると思います。」

見れるのはいつになることやら・・・。
電話が来た頃には頼んだことさえ忘れてたりして・・・。(笑

[C246]

あみのっちさん、かもめさん、
一度目を通したら、感想くださいね。

[C247] Mです☆

mwdwriter様、及びお仲間の皆様方々、お久しぶりです。(・・ホント。)

入院してました。今日、退院してきました。

『★☆* Heart Care *☆★』も再び、頑張りますので、medwriterさんも、どうぞ、頑張りくださいね。

[C248] お帰りなさい!

Mさん、更新されないのは、お仕事が忙しいのかと思っていました。体調を崩されたのですか? とりあえず、退院おめでとうございます。
私も最近胃痛が再び出てきて、夕飯も作らず寝てしまったりしています。
お互い、あまり無理はしないように心がけましょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/65-4b9188cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH