Entries

「前略おふくろ様」再放送にどはまり

日本映画チャンネルでやっている「前略おふくろ様」
(もちろん再放送)を、先日、ちょっと見たのが運のつき。
そのおもしろさにどはまりして、第一シリーズ、9話から24話まで録画。

倉本聰、すごいひとだね。

リアルタイムでみていた記憶があるけれど、(1975年から77年まで放送)
今回見て、あの頃見たときの笑えるドラマという印象とはかなり違っていて、
最後のほうは、かなり泣いた。
下町の群像劇になっていて、一人ひとり、人間味あふれる言動もよく描かれているし、
「前略おふくろ様」で始まるサブちゃんの語り口や、その萩原健一(ショーケン)の
新鮮な演技は哀切を感じて、目が離せなかった。
年老いていく親世代の人たちが、どんどん、社会の端に追いやられていく理不尽さに、
不器用な生き方しかできないサブちゃんが、がまんできずに、
抵抗する、その様は、今、本当に心に響いてきます。

無理矢理泣かせるためにストーリー作ったりしないで、
登場人物が自然な流れでストーリを紡ぎだしていくようなところもいい。
ほんとに、いいドラマだった。
1~8話、見逃がしたのが悔やまれます。

いつもお米やカボチャを田舎から送ってくれる兄に、
DVDを送ってあげよう、と思っています。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/676-508a4e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH