FC2ブログ

Entries

大地震でいろいろ考えた

昨日の地震、
たまたま、いちばん揺れた新潟県村上市と山形県鶴岡市に知人がおり、
心配でした。
村上の方の友だちは、しばらく連絡をしていないのに、こんな時ばかりしては申し訳ないと
がまんしています。
地元に同級生(それも役所勤めなど)が多い人なので、きっと大丈夫でしょう。
ただ一点、彼女は糖尿病と聞いているので、それが気がかりです。
鶴岡の知人は今朝連絡したところ、ご自宅も、彼女が経営する老人施設も無事とのことで人安心でした。
どうやら地域により、局地的な被害があるようです。

最近本当に地震が多いので、6月1日に、東海地方のある病院で、
糖尿病の研究会で、
熊本地震に直面した病院の医師から、
災害時の糖尿病患者対策の講演を聞いたばかりでした。
その先生曰く。震度6弱と6強はかなり感覚的に違い、6強は本当に怖かった、とのことでした。
糖尿病の人にとっては、災害時の避難所の食事は炭水化物だらけなうえに、
水分がたくさんとれない、安全な履物がないと足にけがをしやすい、など、いろいろ大変だという話を聞いたばかり。

そのときに、東海地方の地震対策や救急隊のお話もききましたが、
南海トラフ大地震が30年以内に起きる確率80%なのに、
対策していないのは大変なこと、という話を聞き、その通りだと思いました。
「みなさん、朝、天気予報で降水確率80%だったら、傘を持って出かけませんか? 
それなのに、地震の対策はなぜしないんでしょう」
と。
その通りです。
しかし、対策として、真っ先にやらなければいけないのが、
原発の廃炉ですよね。
本当に何とかしなくては。

それから、今週の大河ドラマ「いだてん」は観ましたか?
関東大震災で、主人公が熊本弁をしゃべっていると、
「お前は日本人か?」
と自警団が聞きます。
そのあと「流言飛語が流れて、井戸に毒が入ったなどというデマが流れている」という話も出て、
関東大震災での朝鮮人虐殺の歴史を暗にえがいていて、
まあ、これが今のNHKの限界なのかな、と思いましたが、スル―しないところはやはりクドカン。
このドラマの視聴率が悪いなか、
クドカンもこれ以上は頑張れなかったのかもしれません。
でも、こんなに地震が多いと、もし来年オリンピック中に地震が来たら、どうなるのか、と
不安になりますね。

また ちょっと話題がずれますが、

「いだてん」の同じ回か1回前か、(ちょっと、所々で見ているので、わからなくなってしまいましたが、)
女子アスリートが靴下を脱ぎ素足で走ったことに、父親やってきて、
金栗をクビにしろというのですが、
女子アスリートの育成に力を注ぐ金栗は
「素足が見苦しいというなら、男は目をつぶっていればいい!」
と猛然と抗議します。
女子生徒たちも、金栗先生ン解雇に反対して、教室にたてこもる、という
なかなか、いいシーンがありました。

たしか、クーベルタン男爵も、最初は女子選手は認めていませんでしたが、
途中で、その誤りに気づき、
性差別も民族差別もしない博愛主義を純化していきました。
いまでも女子アスリートが性的オブジェクト扱いされることがありますが、
この回の金栗はかっこよか!でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/752-a60e792b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH