Entries

年賀状

去年の引越しが、ドタバタだったこともあり、
住所変更のお知らせハガキを出していなかった私は、
今年は、いつもより多めに、年賀状を出しました。

そして、もう、1月も10日。
そろそろ、返事の年賀状も来なくなりました。
いただいた年賀状の中には、
毎年、友人から私あてに来ているにもかかわらず、
よかった映画や本、おいしいラーメン店を
独自の視点で写真つきで紹介しているので、
ダーリンも楽しみにしているものなどもあり、
読むのは、書くのに比べて何倍も楽しいのですが…。

なんといっても、
今年、いちばん心に響いたのは、母からの年賀状でした。

母は脳梗塞で倒れて、丸二年、病院にいます。
右半身と言語に障害が残り、
ずっとリハビリを続けていますが、
要介護4から始まって、昨年末には要介護2。
(そこまで回復したとは思えないんだけど)

年賀状は、病院スタッフの方が宛先を書いて下さったようですが、
裏を見たら、一面に、
「アけましておめでとう。母」
とだけ、
何とか判別できる字で、大きく書いてありました。

右利きの母は、
入院してから、左で字を書く練習をしていますが、
なかなか、思うようには書けません。
はじめは、カタカナしか書けず、
ところどころに、アトランダムに、ひらがなや漢字が混じりました。
今は、ひらがなもだいぶ書けるようになったのでしょう。

「あけまして」の「あ」がカタカナというのは、
間違ったのではなく、それしか出てこなかったのだと思います。

そんなわけで、この年賀状は、
母の2年間の入院生活のすべて、とも言えるのです。

昨年、一番心に残ったドラマは、「Dr.コトー診療所2006」でしたが
(原作者の山田貴敏先生がこのブログにコメントを下さったときは、うれしかったなあ)
あそこに出てくる「昌代さん」のがんばっている姿に、母の姿を重ねずにはいられませんでした。

昌代さんは若いから、かなりしっかり会話ができるようになりましたが、母は声自体がよく出ません。
それでも、私がネットで見つけて、
言語のリハビリの先生に頼んで使ってもらっている
「パタカラ リップトレーナー ユーミー」という
リハビリ器具を使って、
ほんの少しですが、言葉がわかりやすくなりました。

その「ほんの少し」の進歩も、
リハビリが続いているからこそ、あるのですが、
いつまで今の病院(2つ目の病院です)にいられるのか、
わからない状態です。
申し込んでいる介護施設は、
要介護2ではますます入れそうにありません。
そして、仮に入れたとしても、
そこには、リハビリの専門家がいないようなので、
今の病院にいられたら、それが一番安心、という状況です。

去年は私が入院したため、夏休みに見舞いにも行けず、
10月にちょっと、寄ってきただけ。

次に行けるのは春休みになりそう、という親不孝な私に、
母の年賀状は、こたえました。

ブログランキング、投票、お願いします!
http://blogranking.fc2.com/in.php?id=8729
http://blog.with2.net/link.php?226716

by medwriter

関連記事

コメント

[C345] おだいじに

 お母様がんばっているんですね.最愛の娘に一生懸命年賀状を書いたんだろうと思います. お母様のように入院が長くなる人にはこれから大変な時代になります.政府は家で面倒をみるように,という方針のようですが,どれだけの人がその理想に近づけるでしょうか. まったく行政のやることは国民をいじめているとしか思えないことが多すぎです. 私はこんな風に愚痴ることしかできませんが,お母様お大事になさってください.

[C346] ありがどうございます

thermeさん、ありがとうございます。
いまの政府のやり方は、本当にひどいと思います。
わたしも近所の施設の人に相談したけれど、
北海道までその人の状態を見に行かなければ入居の審査もできないから、
まあ、無理ですね、といわれました。
有料施設は宝くじでも当たらないと、入れないし。
いまのままで、在宅介護を勧められたら、
老人虐待や、老老介護の共倒れが増えるのは必至ですね。
福祉で削った予算を、防衛省にまわすのが、「美しい国」でしょうか。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medwriter.blog45.fc2.com/tb.php/83-2b5f001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  

Extra

最近の記事

お気に入りに追加

全記事(数)表示

全タイトルを表示

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  
     
    ★お母さんライター応援ショップ★
  
  
  
    デル株式会社
  
    ドクターシーラボ
  
    MoMAオンラインストアジャパン
  
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
  
    SEARCH